【対応完了】ランサーズにおけるキャンセル時の提案の不正利用に関しまして

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。ユーザー様のブログ記事およびtwitter等において、ランサーズ上でキャンセルしたプロジェクト型で受注して提案したデザインの無断利用についてご指摘を頂きました。現状行っている弊社の対応及び今後の対応等についてご説明をさせて頂きます。

2014年8月20日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
  
ユーザー様のブログ記事およびtwitter等において、ランサーズ上でキャンセルしたプロジェクト型で受注して提案したデザインの不正利用についてご指摘を頂きました。デザインを含む知的財産権の不正利用は、ランサーズ利用規約に記載の通り禁止事項条項等に明確に違反する行為であり、厳正に対処を行っております。弊社としても、大変遺憾な事態であり早急かつ厳正に事実確認を行い、対応させて頂きました。詳細につきまして、以下にご報告いたします。
 
なお、報告の前に当該ユーザー様を含め、クライアントとして誤解されてしまいましたヤマックスエステート様(※)、およびランサーズをご利用いただいております多くのユーザー様に、多大なるご心配をおかけしたことにつきまして、心からお詫び申し上げます。
 
※問題となったデザインを用いておりましたのは、株式会社ヤマックス・エステート様のWebサイトでございますが、ランサーズで依頼しておりましたのは、株式会社ヤマックス・エステート様が依頼いたしました制作会社でございました。ヤマックス・エステート様はランサーズをご利用いただいていないにも関わらず、本件によってご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。

経緯

 
8月19日深夜に、該当するブログ記事におきまして、下記のご指摘をいただきました。
 
・プロジェクト型で受注し進行したが、結果的にキャンセルになった
・その際に提案したデザインが、無断でクライアントに使用されている
 
ランサーズをご利用いただきましたのに、多大なるご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。弊社としても、利用規約違反が疑われる、大変遺憾な行為と認識しており、2014年8月20日 0時頃よりサポートチームにおいて事実確認ならびに対応を開始させていただきました。
 
ランサーズは、利用規約にも明記しておりますとおり、法令遵守の方針のもとでサービスを運営させていただいております。著作権侵害など、他者の権利を侵害する行為に関しましては明確に利用規約違反となり、それらは、サポートチームによる有人のチェック、依頼・提案などご利用時の違反申告制度、メールや電話等によるサポートにより行い、利用規約違反の場合は、強制退会/再入会禁止、損害賠償請求など利用規約に沿って、厳正に対応させて頂いております。
 
ランサー様とは8月20日からメールやお電話にて現況をお伺いさせて頂き、随時ご連絡を取り合い、今後の対応要望についても協議させて頂きました。またクライアント様(本デザインを納品した制作会社様)からも同様に現況をお伺いさせて頂き、また直接対面でお話しさせていただくなど、対応について要請させて頂きました。
 

結論と対応経緯

 
双方のお話をお伺いしたところ、クライアント様(本デザインを納品いたしました制作会社様)がアップされましたデザインは、クライアント様が作成したレイアウトにもとづきランサー様が制作されましたデザインを、再度クライアント様が修正を加えたものでありましたが、事実関係の整理および本件についての対応内容が決定するまでの間クライアント様が公開を自粛されておりました。
 
結論といたしましては、ランサー様が制作された部分については、クライアント様にてデザインを差し替えた上で、再度公開することで、関係者の合意がなされました。
 
▼対応経緯(本件対応完了済)
 
・2014年8月20日 0時頃  状況確認し該当関係者様にメールにて連絡
・2014年8月20日 11時頃  該当ランサー様と電話にて状況確認実施済
・2014年8月20日 15時頃  該当クライアント様にご連絡実施済
・2014年8月22日 17時頃  委託企業様と電話にて状況確認実施済
・2014年8月22日 20時頃  該当関係者様双方と継続的に協議中
・2014年8月25日 15時頃  委託企業様と協議
・2014年8月28日 11時現在 該当のデザインが取り下げられていることを確認
 

今後につきまして

 
ランサーズは、「時間と場所にとらわれない新しい働き方」を一人でも多くの方に実現して頂きたいと考えております。そのため、ご利用いただきますユーザー様が安心してサービスをご利用いただけるように、クライアント様にご登録いただきますお仕事の全件監視、及び違反申告機能、メールや電話による各種サポートを用意させていただいております。
 
また、発注時のエスクロー事前入金サービス、本人確認の実施、電話確認や機密保持確認など安心いただくための仕組みをご用意しておりますが、安心・安全にお取り引きを頂くために更なる取り組みの強化の必要性を強く認識しております。
 
ランサーズでは現在、ランサー様が安心安全にお仕事を頂けるように、更なる取り組みを検討し近日中に方針決定し、本お知らせで告知させて頂きたいと存じます。
 
最後になりますが、ブログ記事のユーザー様、および本件をご覧いただきました全てのユーザー様に対しましてご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。状況については、逐一ご報告をさせて頂きますので、何卒よろしくお願い致します。
 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願 いいたします。

ランサーズ社自身の提案利用につきまして #1

 
本件に関連して、別のブログ記事におきまして、「ランサーズ社が作成・掲示している特集ページに、ランサーズで提案して不採用となったデザインがランサーズ社に利用されている」とのご指摘を頂戴いたしました。
  
当該ブログ記事では、
 
・ランサーズで不採用のデザインがランサーズ社に使われている
・採用になっていないため、著作権はご本人にある
 
とご指摘を頂戴しております。
 
はじめに、当該ユーザー様には大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと心よりお詫び申し上げます。
 
ランサーズでは、利用規約(第17条1項)におきまして(詳しくは利用規約をご参照ください)、コンペ方式における不採用提案の著作権の帰属を規程させて頂いており、当該規約ではランサー様に著作権は帰属するとし、該当デザインはランサー様ご本人に著作権が帰属しております。
 
一方、ランサーズ社での使用につきましては、利用規約(第29条2項)におきまして、会員の皆様が本サイトを利用するために登録した提案等については、ランサーズサイト内のランサー様ご自身のプロフィールページやポートフォリオページ、事例ページ、特集ページなどで表示・使用等することに許諾頂いております。(※当然、利用規約記載の通りに非公開が前提である情報については使用は致しません。コンペ方式の不採用提案は上述の通りにランサー様に著作権帰属致します)
 
そのため、特集ページにおきまして、提案を使用させていただいておりましたが、事前のご案内が至らず結果的にブログ記事のユーザー様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。(※該当のユーザー様には別途お詫びのご連絡をさせていただいております。)
 
また、利用規約に記載させていただいていたとはいえ、今後弊社ランサー様が制作されました提案等で外部にも引用される可能性がある著作物などにつきましては、事前に該当のランサー様にご連絡させていただきますこと等を検討させていただきたいと存じます。
 
今後ともランサーズをよろしくお願いいたします。
 

ランサーズ編集部の配信メルマガに関しまして #2

 
本件に関連して他のブログ記事におきまして、「ランサーズで掲載されているご依頼がメールマガジンに掲載されるには不適切な案件ではないか」とのご指摘を頂戴いたしました。
 
ランサーズ社といたしまして、当該ユーザー様をはじめ、ランサーズにご登録いただいております全てのユーザー様に大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
 
ランサーズでは、ご登録いただきます全てのご依頼について、利用規約に基づき、自動および目視でのチェックをさせていただいておりますが、至らぬ点がございましたことお詫び申し上げます。
 
また、配信させていただいております案件紹介のメルマガにつきましては、個々人のランサー様の得意ジャンルや提案履歴に基づき、弊社独自のロジックによって、案件のピックアップを全て自動で抽出し、自動で配信させて頂いており、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく存じます。
 
今後につきましては、案件の自動抽出を行いメルマガ配信前に個別に目視チェックをさせていただくことを検討させて頂きまして、ランサーの皆様に有益な情報を配信させていただきたいと存じます。(2014年8月22日20:28追記 システム改修を行い、8月25日[月]より個別の目視チェック体制へ変更させて頂きます)
 
本件に関わらず、多くの方よりランサーズにつきまして多くのご要望・アドバイスを頂戴しております。全てのご指摘に対しまして、目を通させていただいており、大変感謝をしております。
 
今回いただきましたご指摘は真摯に受け止めまして、一つ一つ改善に向けて対応させていくことで、ランサーズが実現したい世界である、「時間と場所にとらわれない新しい働き方」を多くの人に体現していきたいと考えております。
 
今後ともランサーズをご愛顧いただけますようお願いいたします。
 

追記 (本件対応完了済)

 
・2014年8月20日 11:20 記事公開
・2014年8月20日 13:05 対応状況追記
・2014年8月20日 18:00 対応状況追記
・2014年8月20日 18:19 追記フォーマット変更
・2014年8月20日 23:00 対応状況追記
・2014年8月21日 12:55 ランサーズの提案利用について追記
・2014年8月21日 14:02 対応状況追記
・2014年8月21日 20:16 対応状況追記
・2014年8月22日 11:29 対応状況の概要を追記
・2014年8月22日 16:55 ランサーズの配信メルマガに関しまして
・2014年8月22日 17:12 対応状況追記
・2014年8月22日 20:28 配信メルマガ方針を追記
・2014年8月22日 20:48 対応状況追記
・2014年8月28日 12:00 対応状況追記