2020年10月度 品質向上委員会からのお知らせ

2020年10月31日

2020年10月度TOPICS

 

「認証」バッジ取得のお願い

 

発注者の皆さまは、「認証」を取得すると以下の機能をご利用いただけます。

認証済みになると、「本人確認」や「電話確認」が完了しているため、ランサー様と情報のやり取りをする機能を安心・安全にご利用いただけます。

 

・源泉徴収の対応

・支払調書の発行

・秘密保持契約書の同意

・公開依頼の提案者制限の指定

 

また、「認証済みクライアント」からのお仕事は安心と感じてもらえるため、ランサーからの提案が集まりやすい傾向があります。

 

<クライアントの皆さまへ>

安心・安全なお取引のために「認証」の取得をお願いしております。ご自身の認証状況は、新しくなったヘッダーのプロフィールメニューからご確認いただけます。

 

▼ 認証状況のご確認はこちら(クライアント向け)

https://www.lancers.jp/user_report/certification

 

 

一部クライアント様に対して、今まで別機能にて本人確認申請など頂いたデータをもとに認証申請に必要なプロフィール情報を補完させていただくことを実施します。

 

対象の方には、追ってメール・電話などでご連絡を差し上げます。

 

 

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ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら

・2020年9月度 品質向上委員会からのお知らせ「他ユーザーに対する風評の流布について」
 
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違反状況

 

違反依頼

違反依頼

※2020年10月29日現在

 

違反内訳(2020年10月)

 
違反内訳(2020年10月)

※2020年10月29日現在

 

マルチ商法 マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
報酬不確定 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
直接取引 ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
サンプル・トライアルの無償要求 クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 
 

マルチ商法摘発数推移

 
マルチ商法摘発数推移

※2020年10月29日現在

 
 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
 

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
 


 
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
 


 
 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。

 


 
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
 
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
 
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
 


 
 

ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
 
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
 
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
 
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。