2021年7月度 品質向上委員会からのお知らせ
2021年7月度TOPICS
報酬出金の安全対策について |
ランサーズでは、健全な報酬出金のために本人確認書類の提出の必須化とともに様々な不正対策を行っております。
● 2018年7月13日から、本人確認が完了しているユーザーへのみ報酬振込を行っています
● 振込の際は下記の情報一致を確認し、ご本人様へのお振込みを徹底しています
1、口座名義人と登録情報の氏名が一致している(一致していないと、お振込できません)
2、登録情報の住所が番地まで登録されている(登録されていないと、お振込できません)
また、日々のお取引内容やユーザー間のやり取りにおいて不自然な動きがないか、機械的・人的に監視体制を整え、悪意あるユーザーによる不正行為を厳しく取り締まっています。
今後も皆さまの安心安全なお取引とスムーズな出金手続きのため、この取り組みを継続してまいります。
安全なお取引のために |
健全なサービス運営のためには、事務局としての活動はもちろんのこと、ユーザーの皆さまのご協力も不可欠です。ランサー・クライアント双方の信頼性の向上とトラブル防止のため、いま一度プロフィールのご確認をいただけますと幸いです。
<ランサーの皆さまへ>
発注者が「認証済み」かどうかのご確認を推奨しております。認証済みクライアントは「本人確認」や「電話確認」が完了しており、ランサーズが認証したクライアントです。
ランサーの皆さまも、本人確認等のお手続きを完了し「レギュラーランク」を取得すると、クライアントが安心してお仕事を発注できるようになります。
▼ ランクのご確認はこちら(ランサー向け)
https://www.lancers.jp/user_report/rank
<クライアントの皆さまへ>
レギュラーランク以上(レギュラー/ブロンズ/シルバー/認定ランサー)のランサーは、本人確認や機密保持確認などが完了しています。中でも「認定ランサー」は実績、評価などの条件を満たしており、ランサーズが認定したランサーです。
クライアントの皆さまにも、安心・安全なお取引のために「認証」の取得をお願いしております。「本人確認」や「電話確認」などいくつかのお手続きで取得できます。ご自身の認証状況は、ヘッダーのプロフィールメニューからご確認ください。
▼ 認証状況のご確認はこちら(クライアント向け)
https://www.lancers.jp/user_report/certification
万一、不正と思われる行為やアカウントを発見した際には、 サポート窓口(迷惑行為・規約違反報告)までご報告いただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
・2021年6月度 品質向上委員会からのお知らせ「アフィリエイト目的の依頼にご注意ください」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
監視チームの活動内容
ランサーズでは専任の監視チームが、ユーザーの皆さまが日々安心してサービスをご利用いただけるよう24時間365日対応に努めています。今月の対応状況およびお知らせは下記の通りです。
監視チームからのお知らせ
ランサーズでは、各種トラブル(報酬の未払いなど)を未然に防ぐことを目的として、サイト外取引(直接取引)を行うことを利用規約で禁止しております。
専任の監視チームによるサイト内の巡回や、品質向上委員会などでお知らせ・啓蒙しておりますが、未だにサイト外取引を行い、トラブルへと発展するケースが散見されております。サイト外取引が行われてしまいますと、弊社でも事実確認ができずサポートチームによる各種対応もできません。
今後も専任の監視チームによるサイト内巡回を強化することでサイト外取引によるトラブルの未然防止に努めるとともに、今後悪質と思われるサイト外取引を行った会員様に関しましては、ユーザー名の公表をさせていただきますので予めご了承ください。
違反とアドバイス対応
ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。
違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)
違反依頼の推移
違反内訳(2021年7月)
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
サイト外取引(直接取引) | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引(直接取引)目的が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引(直接取引)勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:サイト外取引(直接取引)をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。