安心安全の取り組み

2021年11月度 品質向上委員会からのお知らせ

2021年11月度TOPICS

トラブル防止のため丁寧なコミュニケーションをお願いします

 

年末から年始にかけ、お取引相手と連絡が取りづらくなる場合があります。クライアント、ランサー双方に、より細やかな連絡と丁寧なコミュニケーションを行っていただくことがトラブル防止に繋がります。

コミュニケーションの齟齬により意図せずトラブルが発生する場合もありますので、いま一度ご注意いただき、皆さまが気持ちよくお取引ができるようご協力をお願いいたします。

 

 

トラブルの一例

<1> 要件があいまいなために起こるトラブル(クライアント/ランサー向け)

 

大まかな内容で発注を行った後、具体的な要件を伝えると、そのランサーでは対応できないことが判明。クライアントはキャンセルを打診するも、ランサーは完了率を下げたくないためキャンセルを拒否し、トラブルが生じたケース。

 

→ 契約前に、できるだけ具体的な仕様や納品物がイメージできる情報を共有することが大切です。不足している情報がないかお互いに確認し合うことでトラブルを回避できます。着手前に「ビデオ通話」で会話するのも認識違いを防ぐ方法のひとつです。

また、ランサーは無理なリクエストを受けてしまわないように、予め計画を立てて進行しましょう。

 

 

<2> 納品後の連絡を怠り発生するトラブル(クライアント向け)

 

納品後にクライアントからの連絡が途絶え、メッセージを送っても「未読」のままなので次の仕事を受けることにした。しばらくして突然修正の依頼が届き、すぐに対応することが難しいことを伝えると、修正分の費用は支払っているので今すぐ対応してほしいとトラブルになるケース。

 

→ 社内で複数メンバーのチェックが必要など納品物の確認に時間がかかる場合も、今の状況や検収完了日の目処を伝えることが大切です。ランサーからのメッセージを見逃さないために「メール通知設定」で「メッセージ受信の通知メールを受け取る」にチェックがついているか今一度ご確認ください。

 

 

<3> 不要な着手金要求に応じたがために起こるトラブル(クライアント向け)

 

資金繰りや実績のため、納品前だが支払い確定をしてほしいとランサーから求められ支払い確定を実施。その後、ランサーと連絡がとれなくなりトラブルが生じたケース。

 

→ 原則、支払い確定後のキャンセルはできません。ランサーから支払い確定を求められた場合でも、状況に応じて適切に判断するようにしてください。プロジェクト方式であれば、計画を細かく分け、都度支払いを行うことも可能です。

 

 

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ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

 

※前回のお知らせはこちら

・2021年10月度 品質向上委員会からのお知らせ「悪質なオファーにご注意ください」

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監視チームの活動内容

ランサーズでは専任の監視チームが、ユーザーの皆さまが日々安心してサービスをご利用いただけるよう24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。

違反とアドバイス対応

ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。

違反アドバイス対応件数推移

※2021年11月25日現在


違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)

違反依頼の推移

違反依頼

※2021年11月25日現在

違反内訳(2021年11月)


違反内訳

※2021年11月25日現在

ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サイト外取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。


ランサーズの取り組み

24時間365日体制で仕事依頼等を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。



■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety



FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。



■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。