2022年2月度 品質向上委員会からのお知らせ
2022年2月度TOPICS
デビットカード、プリペイドカードご利用の注意点(クライアントの皆さまへ) |
ランサーへの支払いにご利用いただけるデビットカード・プリペイドカードについて、カードの仕組み上、一時的に2回の決済が行われます。通常と決済手順が異なるため、改めて注意する点をお知らせいたします。
デビットカードやプリペイドカードなどの即時決済タイプのカードを使用して仮払いをすると、カードの仕組み上、「仮払い時」に決済が行われます。
その後、「支払い確定時」にも決済が行われるため、一時的に仮払い時と支払い確定時の2回、カードを通じてユーザーの口座から引き落としされます。
【例】即時決済タイプのカードによる決済(依頼金額 10,000円の場合)
・仮払い時:口座から10,000円引き落とし
・支払い確定時:再度口座から10,000円引き落とし
※仮払い時と支払い確定時の2回、口座から引き落としされるため、支払い確定時にも依頼金額分のカード残高が必要となります。
※一時的に重複して決済された状態になりますが、仮払い時の金額は、支払い確定時に決済取消となり後日返金されます。
※引き落とし日のスケジュールはカードによって異なり、ランサーズ上で決済された日とは同日でない場合があります。
また、仮払いに使用されているカードが引き続き利用可能な状態かをシステムが定期的にチェックしており、その際、自動的に再度仮払い処理が実施される場合があります。あらかじめご了承ください。
【例】再度仮払い処理が実施されるケース(依頼金額 10,000円の場合)
・10月1日 :仮払い/決済(口座から10,000円引き落とし)
・11月30日:カード状態チェックによる再度仮払い/決済(再度口座から10,000円引き落とし)
・12月15日:支払い確定/決済(再度口座から10,000円引き落とし)
※上記のケースの場合、10月1日・11月30日・12月15日の3回、口座から引き落としされます。
※10月1日の10,000円は、11月30日に決済の取消処理が実行され、後日返金されます。
※11月30日の10,000円は、12月15日に決済の取消処理が実行され、後日返金されます。
※引き落とし日のスケジュールはカードによって異なり、ランサーズ上で決済された日とは同日でない場合があります。
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ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
2022年1月度 品質向上委員会からのお知らせ「評価制度のリニューアルについて」
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監視チームの活動内容
ランサーズでは、ユーザーの皆さまに日々安心してサービスをご利用いただけるよう、専任の監視チームが24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。
違反とアドバイス対応
ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。
違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)
違反依頼の推移
違反内訳(2022年2月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
サイト外取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で仕事依頼等を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。 確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。 悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考) ・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない (クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323 (ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163 |
Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問 https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約 https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則 https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。