2020年5月度 品質向上委員会からのお知らせ
2020年5月度TOPICS
マルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)勧誘目的の仕事依頼にご注意ください |
先月の品質向上委員会でお伝えしたとおり、4月以降、マルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)勧誘目的の仕事依頼が増加傾向にありました。
ランサーズでは、5月以降監視体勢をさらに強化し、悪質なユーザーの摘発につとめています。
また、ガイドライン違反の依頼やメッセージについて、ユーザーの皆さまからも規約違反のご報告を多数いただきました。ご協力いただきありがとうございます。
おかげさまで5月以降、ガイドラインに違反する依頼を多く摘発することができ、マルチ商法勧誘目的の仕事依頼は減少傾向にあります。
直近の傾向からマルチ商法が疑われる依頼でよくみられる謳い文句を以下に掲載いたしますので、このような文言の依頼、メッセージ等には引き続き十分ご注意ください。
・メッセージに直接依頼内容を掲載し、LINEやChatworkへ誘導
・コピペのみ等、非常に簡単な仕事であると記載されているが、報酬30万円以上など高額
・努力・やる気次第で、いくらでも稼げるように謳っている
・多数の応募があるため、LINEでの合同説明会を行うとの記述
・海外での生活に興味のある方、またはすでに海外で生活されている方
・本気で人生を変えたい方・将来が不安な方
・親会社にてさらに高額な案件があるので、担当者に口添えします・紹介します
・今回の依頼は別の人に決まったが、他にも仕事を紹介できるとLINEで連絡をするよう誘導
※マルチ商法勧誘などが疑われる悪質なメッセージについては、運営事務局にて削除する場合があります。返信しなくても24時間返信率には影響しませんのでご安心ください。
▼ 削除したメッセージの表示
ランサーズでは常にパトロールを行い、悪質な仕事依頼は発見次第対処しておりますが、もし該当すると思われる依頼を発見された場合は、お手数ですが、依頼ページの「違反申告」機能にてご連絡いただけますようお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
・2020年4月度 品質向上委員会からのお知らせ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
違反状況
違反推移
違反内訳(2020年5月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
直接取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サンプル・トライアルの無償要求 | クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。 ※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。