2021年2月度 品質向上委員会からのお知らせ
2021年2月度TOPICS
評価に関するお願い |
ランサーズの取引においてクライアント・ランサー双方に「評価」制度があります。評価は取引間の採点であり、その点数は次に取引を行う別のユーザーにとって大切な基準になります。
この度「やることリスト(※現在プロジェクト方式のみ導入)」のリリースに伴い、評価を取引上のToDoとして明示したことにより、ユーザーによる評価数が大きく増加しました。(評価は一定期間を過ぎると「自動評価」が行われるため、意図しない採点が下る場合があります)
皆さまが行う正しい評価が、ランサーズにおける正しい取引の指標になりますので、取引終了の際にはぜひ評価を行っていただきますようお願いいたします。
<クライアントの皆さまへ>
ランサーの皆さまにとって評価は認定ランサーの基準の1つであり、提案の機会が広がる重要な要素です。また、多くのユーザーが目にするものでもあります。取引終了時には必ず評価を行っていただくとともに、正しく偏りのない評価をしてただきますようお願いいたします。
<ランサーの皆さまへ>
クライアントの皆さまにも評価をToDoとして明示しておりますが、複数の取引を行っている場合など、事情により評価が遅れることもあります。しばらくしても評価がない場合は、メッセージやワークスペースで評価をお願いするコメントを送ってみてください。
<評価の目安>
評価は5段階(☆5が満足)で、対応・品質・予算や能力等を採点します。
不備なく要件通りの仕上がりであれば☆5を基本に、減点方式を推奨しています。また、コメントはサイト上で公開されるため、個人情報や誹謗中傷等の記入はお控えください。
クライアント・ランサー双方に気持ちよくお取引ができるようご協力をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
・2021年1月度 品質向上委員会からのお知らせ「ランサーズを介さない直接取引にご注意ください」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
監視チームの活動内容
違反とアドバイス対応
ランサーズでは専任の監視チームが、ユーザーの皆さまが日々安心してサービスをご利用いただけるように努めています。今月から、違反依頼に対する対応だけではなく、多くのお客様にアドバイスしている内容もご案内します。
違反依頼= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)
違反依頼の推移
違反内訳(2021年2月)
※従来その他に分類していた項目をアドバイス対応と各種違反項目に整理しました
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
直接取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サンプル・トライアルの無償要求 | クライアントがお仕事を発注する前に無償でランサーにサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。 ※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。 |
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。