お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2021年1月度 品質向上委員会からのお知らせ

2021年1月度TOPICS

 

ランサーズを介さない直接取引にご注意ください

 

ランサーズでは、サービスを介さずに直接取引(直接取引を誘引した場合、または直接取引の誘因に応じた場合を含む)を行うことは禁止とさせていただいております。当該行為が発覚した場合、違約金または損害賠償(利用規約42条記載)をご請求することがございます。

本サービスは、サービスを介したお取引による手数料をいただくことを前提に受発注のマッチングを提供させていただいておりますが、残念ながら複数件の直接取引行為を申告いただき厳正に対処させていただいております。
 
直接取引行為となった場合には、報酬の未払いなどのトラブルの発生頻度が非常に上がり、トラブル解消のサポートも行うことができません。安全で継続的な受発注環境提供のため必ずサービスを通したお取引をお願いします。また、当該行為を発見した場合には違反申告機能またはサポート窓口の 迷惑行為・規約違反報告 よりご一報いただきますようよろしくお願いいたします。
 
なお、ランサーズでは安心してお取引いただくため必要に応じて適宜ご利用状況を確認させていただいております。直接取引の懸念があったユーザー様へは匕アリングの実施や状況に応じてご利用の制限をする場合があります。予めご了承ください。

 

 

直接取引の一例

直接取引の一例として、ランサーズを介さずにメールや外部チャットツールでやり取りをしたり銀行口座を直接聞かれるなどの行為が行われます。そのためランサーズ運営事務局では関知できず、思いもよらないトラブルに巻き込まれるケースが発生しています。報酬の支払・受取はランサーズ経由で行っていただくようお願いいたします。

 

※ランサーズ内での仮払い後の連絡先交換については問題ありませんが、利用規約第33条でその後の直接取引及び誘引行為を禁止しております。このような取引が発覚した場合違約金の対象となりますのでご注意ください。

 


 

■受発注の流れ、ご利用ガイドは以下のページをご覧ください。
https://www.lancers.jp/help/beginner

 


 

以下のケースにご注意ください。

 

▼直接取引のトラブル事例(クライアント様)

 

・プロジェクト進行に必要な予算がないからと先払いをお願いされた

ランサーから「プロジェクト進行に必要な予算がないから先に直接銀行に報酬を振り込んでほしい」と報酬の先払いを要求された。

ランサーの事情も考慮し善意で先に報酬を支払ったが、その後ランサーと連絡が取れなくなり納品もされなかった。

 

▼直接取引のトラブル事例(ランサー様)

 

・報酬を高く支払うため仮払いをせずに直接支払いを希望された

クライアントから「システム手数料分報酬を高く支払うことが出来るから直接振り込みたい」と言われ銀行口座を教えてしまった。

その後納品したにも関わらず、報酬を受け取ることが出来なかった。

 

※ランサーズを介さずに直接取引(直接取引を誘引した場合、又は直接取引の誘因に応じた場合を含む)を行った場合には、利用規約(第42条 違約金及び損害賠償等当該行為)により定められた違約金をお支払いいただく可能性がございます。

 

※ランサーズではお支払いされないトラブルを避けるため事前にご依頼金額の仮払いをお願いしています。上記のようなトラブルを避けるためにも、ランサーズ内にて報酬の支払・受取を行っていただきますようお願いいたします。

 

 

違反申告機能をご利用ください

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しています。しかし、全てを発見することはできないため、ユーザーの皆さま方にも利用規約違反の恐れのある行為やユーザーを確認した場合は、「違反申告」をお願いしております。誠実に利用いただいているユーザーの皆さまを優先し最大限保護させていただき、リアルなビジネスの場以上に安心して仕事ができる場になるようご協力をお願いいたします。

 

違反申告は「依頼詳細画面」「提案詳細画面」「メッセージ画面」から行うことができます。

 

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ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら
・2020年12月度 品質向上委員会からのお知らせ「2020年の品質向上への取り組み」

 

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違反状況

違反依頼

違反依頼

※2021年1月28日現在

違反内訳(2020年12月)


違反内訳(2021年1月)

※2021年1月28日現在

ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
直接取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求クライアントがお仕事を発注する前に無償でランサーにサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。


マルチ商法摘発数推移


マルチ商法摘発数推移

※2021年1月28日現在


ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。



■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety



FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。



■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。