お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

新しくなる「評価制度」について

いつもランサーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

先日発表した「評価制度」のリニューアルについて、多くのご意見をいただきありがとうございます!2月上旬のリリースに向けて準備を進めておりますのでもうしばらくお待ちください。

本日は、いただいたご質問の中から一部抜粋して新評価のポイントを説明いたします。

 

なお、新評価については1月4日のお知らせを必ずご確認ください。下記の「新評価制度について」ボタンから確認が可能です。

※デザインは開発中のものです。予告なく変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

 

新評価制度について >  

 

 

皆さまからのご質問(Q&A)

 

Q:スキルスコアのクラウンマークはどういう意味ですか?また、スコアゲージに切れ目が入っていますがこの意味も教えてください。

 

A:スキルスコアは一定スコアを上回ると「クラウンマーク」がつきます。これはスキルの一定基準を満たし、能力が高いことを意味します。スコアゲージの切れ目が基準となり、超えるとマークが表示されます。

 

スキルスコアは1日1回更新されます。

 

 

 

Q:現在クオリティ、スケジュールなど個別の評価もオール5なのですが、新評価(スキルスコア)では5じゃなくなるんですか?

 

A:スキルスコアは、「5」を基準とするのではなく「3(普通)」を基準として加点幅を持たせる新しい仕組みになります。

そのため、現時点でクオリティ、スケジュールなど個別の評価がオール5(満点)の場合でも、リニューアル時には加点が可能なスコアに置き換えさせていただきます。

(画像は全て5の個別評価を新評価に置き換えた一例)

 

 

 

なお、スキルスコアは5段階や点数で表現することはありません。

 

 

 

Q:スキルスコアは「ランサーズ独自のアルゴリズム」により決まるとの事だが、相手都合(返信がない、制作する内容が大幅に増えたなど)で納期が過ぎた場合に不利にならないか。

 

A:スケジュールの変更についてアルゴリズムへの影響はありません。しかし、連絡のない遅延や返信が途絶えるなど一方的なスケジュール変更は、相手の採点自体が下がる要因になりますので、こまめな連絡を心がけていただくようクライアント、ランサー双方にお願いいたします。

 

 

 

Q:評価をつけた人が正当な評価をしているとは限らないし、理不尽な理由で「残念」という評価がつく可能性もあると思います。そのような人の評価を採用するのはどうなのか。

 

A:ランサーズは、ランサーとクライアントによる会員同士の事業取引となるため、互いを評価する制度を重要視しています。

「満足 / 残念」については、評価の信頼性の観点から評価をつけた方のご意見をそのまま表示させていただくことにいたしました。

 

1、採点基準の明確化

2、スキルスコア(ランサーズ独自のアルゴリズムによるAI判定)の採用

 

この2点の採用により、さらに信頼性の高い評価制度を目指します。

 

 

 

Q:評価のリニューアルと、認定ランサーの基準切り替えなどもう少し具体的にスケジュールを教えてください。

 

A:大きくは2つのタイミングにわかれます。

評価をつける画面、プロフィールについては2月上旬、認定ランサーなどの基準切り替えは3月上旬、その他の表示箇所についてはそれ以降随時反映していきます。

2月時点ではプロフィール画面以外に旧評価(5段階)が残っている場合がありますのでご承知おきください。

 

主な方式(プロジェクト/コンペ/パッケージ/時間報酬)は2月初旬にお仕事後の評価入力が一新されますので、採点基準をよくご確認の上ご利用ください。

なお、チームの評価は2月上旬時点では旧評価のままとなります。あらかじめご了承ください。

 

● フェーズ1:評価画面・プロフィール画面の刷新(2月上旬予定)

①5段階の総合評価 → 満足 / 残念の総合評価

②コメント → 他ユーザーへ向けてのおすすめコメント

③個別評価 → スキル評価(非公開)

④非公開評価(クライアント側にのみあったもの) → なくなります

 

● フェーズ2:ランク・認定基準の改定、その他(3月上旬予定)

⑤ランサーランク基準「過去1年間の平均評価が4.8以上」 → 「過去1年間の満足の割合が95%以上」

※評価制度リニューアルからランク基準変更までの期間は「満足」を5「残念」を2として計算し平均評価に反映します。

⑥認定クライアント基準「平均評価 4.8以上」 → 「満足の割合が95%以上」

※評価制度リニューアルからランク基準変更までの期間は「満足」を5「残念」を2として計算し平均評価に反映します。

⑦ランサー検索の絞り込み条件 → スキルスコア

⑧プロフィール以外の表示箇所について随時更新

 

 

 

FAQから抜粋

Q:評価のコメントは何を記入すればよいですか?

 

A:次にお仕事を行う別のユーザーの参考になるよう、相手の良かった点や改善点を具体的にご記入ください。

 

<コメント例>

「満足」をつけた際の具体例

積極的にヒアリングを行っていただき、完成イメージをすり合わせることができました。言葉遣いも丁寧で、気持ちの良い取引ができました。

 

「残念」をつけた際の具体例

要件を満たなさい納品物で追加発注が必要になりました。納品予定日の遅れはあらかじめご連絡いただければ各所への調整ができますので、今後は早めにご連絡ください。

 

 

※コメントの内容は、相手のことを考えて丁寧なコメントを心がけましょう。評価を参考にするユーザーは数字だけでなくコメントもしっかり見ています。

感情的なコメントをすると信頼を無くしてしまいます。一方で、評価を悪くつけられても冷静で丁寧なコメントを返すと、かえって評価が高まり受注や提案が増えるケースもあります。

 

※継続してお仕事をしている相手の場合、良いポイントが毎回同じで記入しづらいかもしれません。そんなときは、毎回同じ内容で構わないのでご記入ください。お二人にとっては毎回同じでも、第三者が初めて見たときにその良いポイントが読めることが重要です。

 

 

 

新しい評価についてFAQを追加しております。併せてご確認ください。