お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

1度の依頼で複数のランサーに発注できるようになりました~記事制作や動画編集に最適な「複数人発注」リリース~

いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。

プロジェクト方式の公開依頼において、一度の依頼で複数のランサーに発注できるようになりました。

 

記事制作やYouTube動画編集など、同じ内容でたくさんのランサーに仕事を依頼したいとき、これまでは人数分の依頼を作成する必要がありました。これからは一度の依頼で複数のランサーを募集し、気に入った提案があったタイミングで発注ができ、募集をしながらお仕事を進行することができるようになります。

新しい機能をぜひお試しください。

 

オススメのお仕事

以下のようなお仕事にオススメです。

  • 動画を編集してくれるクリエイターをたくさん募集したい(YouTube/TikTok/Instagram動画編集など)
  • たくさんのレビューが欲しい(アニメ/漫画/商品利用)
  • テーマにそった記事を書けるライターをたくさん募集したい(SEO/体験/◯◯に関する知識/ブログ)
  • シナリオを定期的に納品してくれるシナリオライターをたくさん募集したい(YouTube解説動画/アニメ動画/時事ネタ)
  • たくさんのWeb広告バナーを作って欲しい(ディスプレイ広告/Facebook/LINE/Twitter)
  • たくさんの商品を登録して欲しい(楽天市場/Amazon)

 

 

一度の依頼で複数のランサーを当選する方法(クライアント向け)

依頼作成時、「募集人数」の項目で人数を設定します。一度の依頼で最大25人まで選択することができます。

 

 

提案が届いたら「提案一覧」から提案を確認します。気に入った提案があれば都度当選しましょう。募集中でも当選、お仕事を開始することができます。

 

 

設定した人数分の当選者を決定するか、募集期限終了まで募集を継続するので、当選者とお仕事を進めながら並行して募集を行えます。

 

 

変更点

以下は、1度の依頼で複数のランサーに発注できるにあたって変更になるポイントです。特にクライアントの皆さまはこれまでのフローの一部と、依頼番号のルールが変わりますので、必ずご確認ください。

 

 

プロジェクトは「仕事管理」「提案一覧」で管理します(クライアント向け)

クライアントは「仕事管理」と「提案一覧」を起点に、募集状況の確認と仕事の進行管理をします。
1つの依頼で複数のプロジェクトが紐づくため、「仕事管理」から「提案一覧」へ進みます。

 

▼仕事管理
依頼タイトル、または3点リーダーからステータスを選んで「提案一覧」へ進みます。

 

 

▼提案一覧

最初は「選定中」の提案一覧が表示されます。「募集状況」のステータスをクリックし、操作したい提案、またはプロジェクトを選び操作画面へ進みます。

 

 

▼ 提案一覧を起点とした複数のプロジェクト管理方法(クライアント)

 

発注率の定義が変わります(クライアント向け)

複数人を当選する場合の発注率定義は以下のとおりです。

完了した発注人数 ÷ 発注人数
※但し、1人も発注せずキャンセルになった場合は依頼を母数とし0/1すなわち0%となる

例)3人募集した場合
3人に発注し完了 →3/3:100%
3人に発注して1人キャンセル →2/3:66%
2人に発注して完了 →2/2:100%
1人も発注なし → 0/1(依頼が母数):0%

 

 

依頼番号に加えてプロジェクト管理番号が追加されます(クライアント・ランサー共通)

依頼には「依頼番号」が付与されており、ランサーズから発行される発注確認書・請求書・領収書・支払調書などに記載があります。これまでは依頼に対し成約するランサーが1名でしたが、これからは識別のため「依頼番号 – プロジェクト番号」と併記します。

例)領収書品目 ◯◯◯プロジェクト 計画1_[依頼番号] – [プロジェクト番号] – [計画番号]

 

▼発注確認書の例

 

 

詳しくはFAQをご確認ください。

 

複数人当選とはなんですか?(プロジェクト方式)

選定中:複数の提案を当選させたい(プロジェクト方式)

募集人数を変更したい

「募集状況」の見かたを教えてください

発注率とはなんですか?

募集中:募集人数に達していないが募集を終了したい

募集中:当選者を選んだのに募集が終了しない

募集・選定中:同じランサーの別の提案をどちらも当選することはできますか?

 

 

変更しない点

● ランサーの受注数・完了率の定義に変更はありません

複数の募集を行っている依頼の場合も、受注数やプロジェクト完了率の定義に変更はありません。

完了率とはなんですか?

 

 

● ランサーのプロジェクト進行に変更はありません

ランサー側のプロジェクト進行において変更はありません。

 

 

● 評価

クライアントは全ての当選者に対して評価を行います。

 

 

お問い合わせ先

ランサーズでは、今後もより良いお仕事マッチングを提供できるよう、サービスの改善に努めてまいります。引き続きランサーズをどうぞよろしくお願いします。