直接依頼の依頼フォーム最適化および進行フローを最適化いたしました
概要
・日時 : 2015年4月6日 11:00~
・対象箇所 : 直接依頼フォーム 及び 対象直接依頼管理ページ
・リリース内容 : 直接依頼依頼フォーム最適化 及び 直接依頼進行フロー最適化
直接依頼フォームの変更点(クライアント様向け)
新規直接依頼の入力フォームに関し、入力項目を下記項目とさせていただきました。
直接依頼入力フォーム
- カテゴリ選択
- 依頼タイトル
- 依頼内容
- 支払い方式
- 発注金額
- 希望納期
上記6つの項目を入力することで直接依頼でランサー様に依頼することが可能です。
直接依頼進行フロー最適化(ランサー向け)
取引の流れを以下の図のように変更させていただきました。(※「承諾」または「お断り」を選択するだけで、仮払フローに進行することができます。)
*直接依頼進行フロー図(※クリックすると、画像が拡大します)
マイページの表記に関しては、下記のようになります。
1.依頼詳細ページから、クライアント様からの金額を確認する
2.プロジェクトの承諾画面(ここで決定すると、クライアント様の仮払いフローに進行します)
※承諾ページでは指定された発注金額で依頼された、直接依頼を「承諾する」もしくは「お断りする」ことが可能です。
金額を変更されたい場合
・クライアント様が金額変更したい場合
→ 再依頼をしてください
・ランサー様が金額を変更したい場合
→ クライアント様から発注いただきました金額をお断りをした後に
依頼詳細ページから【提案する】ボタンをクリックしてください
背景・目的
ランサーズでは、直接依頼の際に、通常の公開依頼と同様にお仕事の進行をお願いしておりました。
ただ、直接依頼に関しましては、既にクライアント様とランサー様の間で取り決められているケースも多いにも関わらず、再度入力を求めるような内容であったり、手間をかけさせてしまうようなフローがあるのが実情で、取引完了までのやりとりに時間がかかっており、ランサー様、クライアント様双方にお手間をとらせてしまっておりました。
そのため、受注・発注をスピーディにご対応いただくことを目的として、依頼フォーム最適化及び直接依頼の取引フローを最適化いたしました。
ランサーズでは、会員様の増加に伴い、依頼・提案といった従来のお仕事マッチングの仕組みよりも、より多様なマッチング機会の創出できますよう今後とも改善を重ねて参ります。今後とも、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。