2019年11月度 品質向上委員会からのお知らせ
いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
・2019年10月度 品質向上委員会からのお知らせ
https://info.lancers.jp/21583
2019年11月度TOPICS
安心安全の認証済みの取り組みについて |
ランサーズは、オンラインでのお仕事発注が健全に発展していくことを目指しています。そのためランサー様、クライアント様双方にプロフィールの入力や各種認証、お互いに気持ちよくお仕事を進めていただくためにコミュニケーションにおけるガイドライン、各種取引フローをご案内させていただいております。
2015年からランサー様に「 認定ランサー 」の基準を定めており、先日アナウンス させていただいた通り、継続的に魅力的な仕事をご依頼いただいているクライアント様にも「認定」といった形でサービス上でご案内を強化していく予定です。
今回の品質向上委員会では、各条件の基準について改めてご案内いたします。
「レギュラーランサー」「認証済みクライアント」で検索での表示や表記に違いが生まれるため、まずは「レギュラーランサー」「認証済みクライアント」を目指していただき、その次のステップとして「認定」を目指していただければと思います。
レギュラーランサー基準
・本人確認/電話確認/機密保持確認/ランサーズチェックなどの認証済み
・プロフィール写真/表示名/自己紹介300文字以上の登録済み
・スキルセット/ポートフォリオ/出品サービスのうちいずれか1つの登録
・ビジネス経験(一般公開またはランサーズ会員に公開)、資格 のうちいずれか1つの登録
認証済みのクライアント基準
・本人確認/電話確認/機密保持確認/ランサーズチェックなどの認証済み
・プロフィール写真/自己紹介200文字以上の登録済み
・法人情報3項目以上の公開
認定アカウントについて |
認定アカウントは以下の基準で付与されます。
認定ランサー基準
対応が早く、高い対応力と責任感があり、クライアント様からの評価が高い方が「認定」となるような基準とさせていただいております。
・レギュラー基準を満たしている
・最終ログインが1ヶ月以内
・報酬獲得額が上位20%以内
・クライアントからの評価4.8以上
・メッセージ返信率が80%以上
・プロジェクト完了率が90%以上
・(タスク方式で1件以上仕事をした場合)タスク承認率90%以上
基準の詳細については よくある質問 もご覧ください。
認定クライアント基準
市場価格と乖離のないお仕事が多く、ランサー様からの評価が高い方を「認定」とできるような基準とさせていただこうと考えています。
・認証済み基準を満たしている
・半年以内でランサーズでの仕事完了総額平均が月間5万円以上
・半年以内平均評価4.8以上
・半年以内メッセージ返信率80%以上
・半年以内仕事キャンセル率30%以下
・半年以内「適正価格ではない」フィードバック有の仕事の割合0.5%以下
・支払い延滞がない
違反内訳
違反内訳(2019年10月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
直接取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。 ※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サンプル・トライアルの無償要求 | クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。 ※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。