メッセージ機能リニューアル、及びチャット機能リリースのお知らせ

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2014年3月27日に、メッセージ機能リニューアル、及びチャット機能を再度リリースいたしましたので、ご連絡いたします。

2014年3月27日

メッセージ機能のデザインを大幅にリニューアルさせていただきました。 
これにより、お取引の相手とこれまで以上にコミュニケーションがとりやすくなると考えております。(※過去のメッセージも全て閲覧できますので、ご安心いただければと存じます。)
 
また、チャット機能も同時にリリースさせていただきました。
チャット機能の導入により、リアルタイムで相手方と連絡を行っていただくことが可能となり、よりスムーズなお仕事の進行をいただけるものと考えております。

チャット送信のイメージ

チャット送信のイメージ(クリックで拡大)

メッセージページのイメージ

メッセージのイメージ(クリックで拡大)

新メッセージ・チャット機能でできること

  

共通機能(メッセージ・チャット)

1. リアルタイムメッセージ
   ページ更新することなく、メッセージの送受信ができます
 
2. 未読・既読通知
   自分が送ったメッセージを相手が読んでいるのかが通知されます
 
3. グループチャット
   1つのチャットに複数人のメンバが参加し、会話することができます
 
4. チャット名変更
   チャットの名前を自由に変更することができます
 

メッセージのみの機能

1. 未読に戻す
   既読メッセージを未読にすることができます。
   ※相手への既読通知は未読には戻りません。
    ご自身の読み忘れ防止のためにご活用ください。
 
2. チャット検索
   チャット名もしくはチャットメンバのニックネームで、
   チャットを絞りこむことができます。
 

チャットコンタクトリスト

 
メッセージページ以外からも手軽にチャットが送れるように、過去にやり取りをしたことがあるユーザをまとめたコンタクトリストが、ページ右下に常に表示されます。

コンタクトリストに追加されるユーザは、以下の条件です。

  • お気に入りに追加したユーザ
  • 過去1ヶ月の間にメッセージをやり取りしたユーザ
  • プロジェクトの受発注をしたユーザ

コンタクトリスト内では、ニックネームによるユーザ検索が行えます。

 

チャット機能リリースの背景

 

このたびのチャット機能リリースの背景といたしましては、会員様や依頼数の増加、ランサーズマイチームの導入などに伴い、複数のユーザー様とリアルタイムに連絡を取り合っていただくニーズが増えていることを考慮し、利便性の向上を目的として開発に至りました。
 
ランサーズでは、今後もランサー様、クライアント様にとってより便利に多様なお仕事をいただける環境をご提供できますよう尽力してまいります。引き続きランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。