下請法対応につきまして(クライアント様向け)

2015年7月13日

2015年7月13日より、法人クライアント様に対しまして、下請法に対応した機能(三条書面の発行)を一部リリースいたしました。当該機能リリースに伴い、クライアントの皆様に機能のご案内させていただきます。

下請法に基づいたランサーズの対応

下請法とは、業務受注における取引の公正化・業務を受注した事業者の利益保護のために定められた法令のことです。
 
ランサーズでは、このたび書面交付(3条書面の発行)および支払い期日を定める義務に対しまして、対応させていただきました。この機能がリリースされるにあたり、依頼時の条件(依頼金額や作業条件)が明確化され、ランサー様の立場がより保護されることになります。

詳細

大きく下記の点が変更されます。
スクリーンショット 2015-07-13 12.44.30
※対象方式    :プロジェクト方式(タスク・コンペ方式は対象外です)
※対象クライアント:法人アカウント(一般クライアント様は対象になりません)

※検収日の設定について
 ランサーが完了報告した時点から、検収期間が開始され、
 クライアント様が設定した検収期間に検収完了されます
 (依頼フォームにおけるデフォルトは14日で設定されています)

 

下請法対応の背景

法人アカウントサービスリリースに伴い、法人のお客様より、「下請法に基づいた対応をしたいがランサーズの機能として、そのような機能がないため取引進行が滞ってしまい、結果的にサービスを利用することができなくて困る」といったご指摘を頂戴しておりました。今回の対応で、3条書面の発行および検収期間の設定がランサーズ上でご対応いただけるようになり、クライアントの皆様の対応につきまして負担が軽減されるのではないかと考えております。
 
ランサーズでは、今後もランサー様とクライアント様の双方が使いやすいサイトを目指して努めて参りますので、何かご意見がありましたら、ご遠慮なくご連絡いただけますようお願いいたします。今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。