メッセージ画面の表示を改善しました

2017年4月26日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、メッセージ画面について2点改善を行いましたので、下記に詳細をご案内いたします。

詳細

いつも、ランサーおよびクライアントの皆さまから、メッセージ画面についてご要望を多く頂いておりますが、そのなかで「当該メッセージにおいて、管理者が不明で困ることがある」「メッセージ部屋にタイトルをつけることができると良い」といったご要望がありましたので、ご指摘の箇所につきまして改善させていただきました。
 
詳細は、下記の通りです。
 

■1:メッセージ画面の各チャットルーム内「メンバー一覧」に管理者を表示

チャットルームのメンバーのうち、メンバーの編集権限、タイトルの編集権限をもつ「管理者」が誰であるか判別できるようになりました。
 
管理者
 
※プロジェクト方式でお仕事が開始された際に作られるチャットルームは、
 最初にメッセージを送った側が管理者となります。
※グループチャットは、そのルームを作成した方が管理者となります。
※管理者はチャットに1人のみ設定され、変更はできません。
 

■1:メッセージ画面のチャット一覧にタイトルを表示

チャット一覧には、これまで各チャットについてメンバーのユーザー名のみ表示されていましたが、タイトルをつけることで各チャットがどのようなチャットであるかを見分けやすくなりました。
 
タイトル

※ポイント
毎月継続で複数人のランサーに記事制作を依頼しているとき、「30代女性のファッションに関する記事制作【4月】」のようなタイトルでグループチャットを作り、まとめてコミュニケーションすることで仕事の進行がラクになる上、チャットを探すときにタイトルで見つけやすくなります。その他にも、「新規」「継続」、「(納期の日付)」などを付けるなど様々な工夫が可能です。
  
・グループチャットでタイトルの設定がない場合、参加しているメンバーのユーザー名が表示。
・プロジェクト方式のチャットルームは、その依頼のタイトルがチャットタイトルになります。
・チャットタイトルは、そのチャットルームを作成した「管理者」のみ編集できます。

背景・目的

ランサーズでは、メッセージ機能について皆さまから様々なご要望をいただいております。今回は表示面のみの改善をいたしましたが、今後皆さまのお声を参考にさせていただきながら、機能拡充をしていきたいと考えております。メッセージ機能を通じ、ランサーの皆さまに時間と場所にとらわれない新しい働き方を実践していただけることを心より願っております。
 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。