「支払調書の控え」がダウンロードできる機能をリリース(クライアント/ランサー向け)

2020年5月7日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、確定申告時に便利な「支払調書の控え」ダウンロード機能をリリースしましたのでお知らせいたします。

 

2020年分の確定申告の際に、是非ご活用ください。
※2019年分の確定申告は、新型コロナウイルス感染症の影響により期限までに申告が難しい場合には、期限を区切らず申請が可能となっています。
 

ランサーの皆様:支払調書の控えの発行を依頼できます

 

ご利用対象者

ご自身が本人確認申請を行い、法人アカウントサービス利用のクライアント様とお取引を行った方がご利用いただけます。
 

手順

支払調書の控えはランサーの皆様ご自身では発行できませんので、クライアント様に発行依頼をしていただきますようお願いします。

 
 

源泉徴収一覧 のページの「 支払調書一覧へ 」というリンクをクリックしてください。

 

支払調書一覧 では取引があったクライアントごとに並んでいますので、発行を依頼したいクライアントの「支払調書の発行を依頼する」というボタンを押してください。

 

 

③メッセージで、クライアント側へ以下のように通知がされます。


 

クライアントの皆様:ランサーから依頼があった際に発行をお願いします

ご利用対象者

法人アカウントサービスご利用で前年発注した方がご利用いただけます。
 

手順

支払調書の控えはランサー様ご自身では発行できませんので、発行依頼がありましたらご対応をお願いします。

 

①ランサー様からメッセージで発行依頼がありましたら、摘要/発行/区分を入力し、「支払調書発行へ進む」ボタンを押します。

 

②内容を確認した上で「支払調書を作成する」ボタンを押すと支払調書が発行されます。発行は一度のみですのでご注意をお願いします。
発行後、ランサー様へメッセージでご連絡いただくとスムーズです。

 

※ランサー様から発行依頼がない場合も、クライアント様ご自身で 支払調書一覧 から発行することも可能です。

 

注意点

  • 本機能の支払調書は、一般的な雛形を参考にプラットフォームとして提供しているものです。
  • ランサー様への支払調書発行義務はございません。実際に作成すべき支払調書は、税理士等の専門家などにご相談の上、個々の取引において自己の責任で作成をお願いします。
  •  

     

     
    ランサーズでは、より便利にご利用いただけるよう、サービスの改善に努めてまいります。
    引き続きランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。