2020年7月度 品質向上委員会からのお知らせ
2020年7月度TOPICS
コンペにおける提案・選定ルールについて |
ランサーズのコンペにおいて、未完成の状態での提案や、当選確定後の修正依頼といった、本来のルールから逸脱したご利用が見受けられます。皆さまに気持ちよくお取引を行っていただくため、改めてルールと注意点を掲載いたします。
提案について(ランサー向け)
・依頼内容と合致する、具体的かつ必要十分な提案を心がけてください。納品物の一部(Webサイト1ページの要望に対し、メインビジュアルのみなど)を提案する行為はお控えください。
・提案で画像ファイルをアップロードする際は、特殊なソフトを使わずに閲覧できる形式(JPEGなど)をお選びください。修正の要望があった場合は、クライアントに当選確定の意思を確認の上、ご対応ください。納品依頼があったら、指定のファイル形式で納品してください。当選確定は、納品後に行われます。
・商用利用不可能なフォントや素材の利用はお控えください。特に、WindowsやMac等に付属するフォントを含む、ほとんどのフォントは商標登録することが出来ません。そのようなフォントを利用してロゴ等を制作し当選した場合、賠償責任が発生する可能性がありますので、必ずライセンスをご確認ください。
・知的財産権を侵害していないか確認してください。知的財産権に違反していると、ランサーズ利用規約違反だけでなく、罰せられる可能性がありますのでご注意ください。
選定について(クライアント向け)
・選定期限は3週間です。止むを得ない事情により期間内に選定が難しい場合は、期限の延長も可能です。ランサーズ事務局までお問い合わせください。
・デザインコンペ等で修正をお願いしたい場合は、希望に最も近いランサー1人に対して、当選を前提に軽微な修正を依頼することが可能です。もし、修正回数が多くなったり追加で作業をお願いしたい場合は、追加で依頼を作成するようにお願いいたします。
・必ず修正対応や納品が完了した後に「当選決定」してください。当選決定するとランサーに報酬が入ります。一度決定すると修正依頼や、当選変更はできませんのでご注意ください。
健全なお取引のため、ご協力をお願いいたします。何かお困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
違反状況
違反依頼
違反内訳(2020年7月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
直接取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サンプル・トライアルの無償要求 | クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。 ※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
マルチ商法摘発数推移
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。