グラミン日本らと共に、仕事に悩むシングルマザーを支援します(ランサー向け)

2021年4月5日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
グラミン日本、日本シングルマザー支援協会と共に、仕事に悩むシングルマザーを支援するプロジェクトを開始します。対象となる方はご応募可能(選考があります)ですので、下記詳細をご覧ください。
 
 

取り組みの背景

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で、シングルマザーの経済問題が深刻になっています。日本シングルマザー支援協会の調査によると、「生活費を自分の収入のみで賄っている」と回答したシングルマザーは17.5%に留まり、現在は養育費や手当で生活費を賄っている方が多いことがわかりました。また、将来の経済的な希望については「収入アップのために、新しいことにチャレンジしたいと思う」と回答した人がどの年代でも最も多いにも関わらず、新たなチャレンジをしづらいのが現状だと考えられます。
 
そこで、フリーランス支援事業を行うランサーズは、経済的な不安を持つシングルマザーがスキルを身につけ、自立するための講座を無料で実施することとなりました。
シングルマザーにオンライン講座を提供し、グラミン日本が仕事を紹介することで網羅的にシングルマザーの経済的な不安を取り除き、テクノロジーで誰もがが自分らしく働ける社会に貢献していきたいと考えています。
 
※出典:一般社団法人 日本シングルマザー支援協会「シングルマザーの収入に関するアンケート」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000052947.html

 
 

募集概要

今回の支援プロジェクトの募集概要は以下のとおりです。
 
【募集要項】
募集人数:10名
お住まい:東京都あるいは大阪府
年齢:45歳未満(応募時点で構いません)
その他:新型コロナウイルスの影響により収入に30%以上の減少があった方
    日本シングルマザー支援協会にご登録いただける方
    2021.4.10(土)14:00-15:30の説明会にご参加できる方
 
【応募方法】
日本シングルマザー支援協会にご登録の上、下記フォームよりご応募ください。
その際、以下の情報の入力および、当プロジェクトに関心がある旨をご記載ください。
・お名前
・ご住所
・ご年齢
・電話番号
 
▼応募フォーム(日本シングルマザー支援協会)はこちら
https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/contact
※応募いただいた方に別途、説明会のご案内をいたします。
※2021.4.10(土)14:00-15:30にて説明会を予定しております。
 
 

当プロジェクトのランサーズ講師陣

オンラインでの仕事スキルなどランサーズが実施する講座は、シングルマザーとしてランサーズで活躍する方をはじめ3名が手掛けます。
 
花山さくら 甲斐田礼華 那波りよ 
◆花山さくら(写真/左)
ライター。本講座では、「ライティング・ブランディング」を担当させていただきます。8年前、娘が生後半年のときに離婚し、Webライター業を始めました。その後、就職して副業ライターとなるも、子ども優先の生き方をするために独立。現在は個人向けプロデュースなど活動の幅を広げています。努力は必ず成果となって現れます。悩んだときは遠慮なく頼ってください。あなたが輝ける働き方をともに見つけていきましょう!
 
◆甲斐田礼華(写真/中央)
保育士から未経験でランサーズのライティング案件をきっかけに、正社員経験なし・独学でベンチャー企業のマーケティング責任者のキャリアを築きました。2児のステップマザーでもあります。ひとり親支援Webメディア「ReRe」編集長として支援活動中です。本プログラムでは、コミュニティ運営やサポートを担当します。「こうなりたい」という強い想いがあれば、誰でも自己実現したライフスタイルを築くことができます。その第一歩を仲間と踏み出しましょう!
 
◆那波りよ(ななみ・りよ)
フリーライター&小学生の娘を育てるシンママです。塾講師・実務翻訳者・広告代理店勤務を経験後、ランサーズを活用してフリーランスになりました。講座では主に、「ランサーズを使っての稼ぎ方」をお伝えします。あなたの能力をお金に換える方法を一緒に探りましょう。シンママは多少不便もありますが、特別でもかわいそうでも不幸でもありません。ヨソはヨソ、ウチはウチ。手の中にある幸せを守るお手伝いができたら嬉しいです。
 
 

 
一般社団法人グラミン日本について
貧困層に無担保で小口融資を行うグラミン銀行の日本版として2018年設立しました。「貧困のない、誰もが活き活きと生きられる社会へ」をビジョンに掲げ、貧困や生活困窮の状態にある方々に低利・無担保で少額の融資を行い、こうした方々が起業や就労によって貧困や生活困窮から脱却し自立するのを支援するマイクロファイナンス機関です。これまでの金融ではカバーされなかった人たち、たとえば働く意欲はあっても今は生活が苦しい母子家庭や若者に、生活資金ではなく、「起業や就労の準備のためのお金」を融資します。
グラミン日本は、働く場所があるということが真の意味で人を貧しさから救う、そして融資資金はそのための種(シード)になると考えています。
 
一般社団法人日本シングルマザー支援協会について
女性が子どもを育てながらも働きやすい社会を目指し、2013年に設立しました。【お金を稼ぐ力を養う】【共感しあえるコミュニティ】【再婚という幸せ】の3つの柱を実現し、経済力を持ち自立したいと考えるシングルマザーのための情報提供の場であり、コミュニケーションの場となっています。