お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2021年5月度 品質向上委員会からのお知らせ

2021年5月度TOPICS

 

いま一度「コンペ」のルール・マナーについてご確認ください

 

ランサーズの「コンペ」において、依然本来のルールから逸脱したご利用が見受けられます。皆さまに気持ちよくお取引を行っていただくため、改めてルールとマナーをご確認ください。以下の行為についてご留意いただきますようお願いいたします。

 

 

依頼の投稿は変更がないよう要件を確定してから行ってください。提案内容に影響する程度の変更が必要な場合は、その時点での当選者を決定し支払い確定、または依頼をキャンセルの上、再度依頼を作成してください。

 

デザインコンペ等で修正をお願いしたい場合は、希望に最も近いランサー1人に対して、当選を前提に軽微な修正を依頼することが可能です。もし、修正回数が多くなったり追加で作業をお願いしたい場合は、新しく依頼を作成するようお願いします。当選候補が複数あり、それぞれに修正を依頼したい場合は、予めその旨をランサーに伝え、同意の上お願いしてください。

 

必ず修正対応や納品が完了した後に「当選決定」してください。当選決定するとランサーに報酬が入ります。一度決定すると修正依頼や、当選変更はできませんのでご注意ください。

 

既に提案したデザインの色違いや微調整したものを提案したい場合は、自身の提案ページから「提案内容に追記する」を選び、ファイルを添付してください。類似したデザインの新規提案はお控えいただきますようお願いいたします。

 

依頼内容と合致する、具体的かつ必要十分な提案を心がけてください。納品物の一部やサンプル(Webサイト1ページの要望に対し、メインビジュアルのみなど)を提案したり、募集期間終了後に提案内容に追記提案するのはお控えください。

 

 

その他、コンペにおける提案・選定ルールについて(2020年7月品質向上委員会)も併せてご確認ください。

 

 

コンペ方式 HowTo動画

 

依頼作成から当選決定まで「コンペ方式」の手順をわかりやすく解説している動画です。クライアント、ランサー双方から理解しやすいガイドになっていますので、ぜひご覧ください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら

 

・2021年4月度 品質向上委員会からのお知らせ「価格の適正化・信頼できるクライアント可視化への取り組み」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

監視チームの活動内容

違反とアドバイス対応

ランサーズでは専任の監視チームが、ユーザーの皆さまが日々安心してサービスをご利用いただけるよう努めています。違反依頼に対する対応だけではなく、より適切な内容でご依頼いただきスムーズなお取引となるよう、多くのお客様へアドバイスも実施しております。

違反アド対件数推移202006_202105

※2021年5月25日現在


違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)

違反依頼の推移

違反依頼

※2021年5月25日現在

違反内訳(2021年5月)


違反内訳(2021年5月)

※2021年5月25日現在

ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
直接取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求クライアントがお仕事を発注する前に無償でランサーにサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。


ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。



■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety



FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。



■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。