安心安全の取り組み

悪質なオファーにご注意ください【臨時】品質向上委員会からのお知らせ

 

悪質なオファーにご注意ください

最近、下記のように一般的なお仕事依頼と見せかけて、購入代行を依頼する手口が見受けられます。
 

この度は
【◎毎月5000円~1万円の報酬をお支払いします!◎完全在宅ワーク!未経験者OK!】にご応募頂きましてありがとう
ございました。
 
お仕事内容が少し異なりまして
ご確認いただけましたらご連絡
して頂けますと幸いです。
 
https://docs.google.com/***/***/*********/edit#gid=0
 
よろしくお願い致します!

 
これらについてはSNSなどでもユーザーの皆様が発信されておりました。
(※一部内容を修正しております。)

     ランサーズで募集してる高単価の文字修正案件にどんなものかと思って提案してみたら、、実際は高単価の文字修正の仕事ではなくランサーズ外で購入代行しませんか?とのことでした。

     ある仕事(ナレーション20,000円〜50,000円)に提案したら、内容変更金額500円といってオファーがきました。
    送られてきたGoogleドキュメント開いたら、購入代行しませんかとのこと

 

ランサーズでは、リアルの場以上に安心安全にサービスをご利用いただきたいと考え様々な機能提供ならびにパトロールを実施しておりますが、上記ご指摘について詳細を確認したところ、確かに通常の仕事依頼に見せかけて仕事依頼をし、その後オファー機能を用いてランサー様に対して外部のチャットツール・PDF・Googleドキュメント等に誘導する行為を確認しました。
 
弊社では、このような行為を容認していません。本行為について厳格に処置するとともに一層の対策強化を図っていきますが、ユーザーの皆様におかれましても上記のようなメッセージを確認した場合は、無視ならびに違反申告へのご協力をお願いいたします。
 
 

違反申告にご協力ください

ランサーズでは、常にパトロールを行い、悪質な仕事依頼は発見次第削除・当該依頼者の退会措置、さらにはシステム上で再登録防止措置を施しておりますが、巧妙に会員情報を変えて再登録、仕事依頼をしてランサー様に対して上記オファーを行っています。
 
このようなオファーが発生しないようシステム検知ならびにパトロールを強化しておりますが、万が一このようなオファーを確認された場合は「違反申告」機能にてご連絡ください。誠実に利用いただいているユーザーの皆さまを優先し最大限保護させていただき、リアルなビジネスの場以上に安心して仕事ができる場になるようご協力をお願いいたします。
 
違反申告は「依頼詳細画面」「提案詳細画面」「メッセージ画面」から行うことができます。
 
違反申告
 
 


 
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
 
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。今回、悪質行為の急増の報告を受けたため臨時にお知らせさせていただきました。