お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

新しい働き方の実証実験コミュニティ 「新しい働き方LAB研究員」第3期募集開始のお知らせ~人生の運転席に座ろう~

いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。

「新しい働き方」に挑戦してみたいけれど、行動に移せていない。
そんな風に感じている方は多いのではないでしょうか。

その反面、コロナ禍で働き方は大きく変わり、ChatGPT等の台頭によって今後さらに変化が加速していくことが予想されます。

そんな今だからこそ、「働き方の実験」を通じて、新しいことや、これまでずっとやりたかったけれど腰がなかなか上がらなかったようなことに、チャレンジしてみませんか。

新しい働き方LAB研究員コミュニティでは、そんな方を募集します。

新しい働き方LAB 研究員とは?

今の自分の「働き方」からステップアップしたい。
さらにスキルアップしたい。
新しい働き方に挑戦してみたい。
研究員制度はそんな働き方のパイオニアが集まり、一緒に前進していくコミュニティです。

例えば、
・未経験からクリエイターを目指したら、半年間でいくら稼げるようになるのか?
・フリーランスが地域おこしに関わることで、どのような化学変化が生まれるか? など
自分なりの新しい働き方を実験したい!という方々に「研究員」としてコミュニティにご参加いただき、約半年間の「研究活動」を行っていただきます。

コミュニティの中で研究員同士つながることで、切磋琢磨し合ったり、学び合ったり、チームを組んだりする機会も。さらに新しい実験が生まれるかも?
仲間と共に、今よりももっと大胆な挑戦も!

第1期には約300名、第2期には約260名が参加し、これまで様々な働き方実験に挑戦してきました。
第3期はさらに、指定企画が過去最大の11件とスケールアップ!
生成系AI、スマートグラス、地方観光DX、ワーケーション、新卒フリーランスなど…。

Udemy(株式会社ベネッセコーポレーション)、レノボ・ジャパン合同会社など、新しいチャレンジを応援する企業も、スポンサーとして参画しています。

こんな機会は「新しい働き方LAB研究員」だけ!
実験を通じて、自分自身の可能性・ポートフォリオ拡充を楽しみましょう!

少しでも気になるという方は、ぜひご自身がチャレンジしたい「実験」をお考えの上、ご応募ください。

「研究員制度 3期」について

(1)挑戦する人たちが”集まる”
3期のメインテーマは「人生の運転席に座る」です。
ご自身の働き方や生き方を見つめ直し、この研究員制度を「新たなスタートの場」としてご活用ください。

(2)最先端技術を”使う”
スマートグラスや生成系AIなど、最先端技術を使って働き方やご自身のウェルビーイングがどう変化するのかを実験します。

(3)新しい働き方に”触れる”
旅、地方観光DX、まちづくり、新卒フリーランス・・・、未来のスタンダードになり得る働き方を試してみませんか。
この研究員制度を通じて、未来の自分に向かうための第一歩にしていただけたら幸いです。

研究員活動を行うと、どのような変化が訪れるのか?

実験後のアンケートから浮かんできた、リアルボイスをお伝えします。

「研究員活動のなかで挑戦したことは、今後の人生のなかで新たに挑戦する際の自信につながりそうですか?」
「とてもそう思う」「そう思う」という回答…93%

「研究員活動に参加したことで、どの程度変わったか?」
94%が「変化があった!」と回答。
また「人生が変わった!非常に大きな変化があった」という方が全体の34%。

「どのような変化がありましたか?」

  • 【自分に対する自信】が上がった…82%
  • 【スキル・能力】が上がった…80%
  • 【幸福度・人生満足度】が上がった…84%
  • 【行動意欲】が上がった…90%
  • 【学習意欲】が上がった…90%

  • 「チャレンジしたことで得られた気づきや学び」は?
    “自分の可能性を活かすのは自分次第、そこに制限はないということ”
    “本当にやりたかったことに出会えた”
    “実験だから失敗しても大丈夫という安心感のもとで、やりたいことを実行できた。”
    “未経験で怖いと思っている事も、勇気を出して体験してみると意外と大丈夫という事。”
    “いくつになっても学ぶことは楽しい、そして大人になって「実験」できる場があるのは本当にありがたい、またこれからも頑張りたいという気になりました!”

    ぜひあなたも「新しい働き方」の実験活動を通じて、未来の道を広げませんか?

    詳細・エントリー

    <新しい働き方LAB 第3期研究員募集 詳しくはこちら>
    https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

    <研究員・第3期生エントリーはこちら>
    https://forms.gle/d1fku5Ef8erqu1DUA

    研究員制度3期募集説明会

    以下の要項にて、募集説明会を実施します。
    気になっている方はぜひご参加ください。

    ▼新しい働き方LAB3期募集オンライン説明会
    https://www.lancers.jp/lab/detail/662

    ▼イベント概要
    日程:2023年5月10日(水) 20:00〜21:00

    ▼内容(変更になる場合もございます)
    ・新しい働き方LABについて
    ・研究員制度について
    ・2期生の活動内容や研究員活動終了後について
    ・3期生募集概要・特徴について
    ・質問受付

    ▼参加費
    無料

    ▼会場
    オンラインビデオツール「Zoom」を使ったオンラインイベントになります。
    ※イベントのURLは、申込完了通知メールにてご案内いたします。迷惑メールフォルダ等に振り分けられる可能性がございます。設定のご確認をお願いいたします。

    ▼定員
    500名(先着順)

    いきなりエントリーも大歓迎ですが、
    まずはもう少し話を聞いてみたいという方は、ぜひ説明会にご参加ください!

    お問い合わせ先

  • 新しい働き方LAB問い合わせフォーム