お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2023年5月度 品質向上委員会からのお知らせ

2023年5月度TOPICS

クレジットカード支払いの注意点

 

いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。
クレジットカード支払いの仕組みと注意点についてお伝えしたく、ご案内をさせていただきます。

 

■本記事の対象となる方
・ランサー(フリーランス)へのお支払いに、クレジットカードを利用されるクライアント

 

■仮払いについて

ランサーズでは、クライアント・ランサーが安心して取引を行うことを目的として、独自の決済方法を導入しています。具体的には、仕事を行う前にクライアントからランサーズが支払い代金を一旦お預かりして、仕事が完了した段階でランサーズからランサーに代金を支払う(仮払い制度)というものです。

この決済方法により「お金を支払ったのに仕事がされない」「仕事をしたのにお金が払ってもらえない」などのトラブルを未然に防止できます。

 

なお、クレジットカードを利用したお支払いの場合もこの仕組みが適用されます。仮払いの際にクレジットカードの与信枠をランサーズが確保させていただきます。納品されたら与信枠の確保を行っていた代金を決済し、フリーランスへお支払いします。

 

■クレジットカード支払いの注意点

この独自の決済方法は、クライアント・ランサー双方にとってメリットがありますが、クレジットカードの利用期限を経過する場合には「支払い方法変更をお願いするメール」がランサーズから送信されますので必ずご対応ください。

 

■実際に送られているメールの内容

件名:決済エラーによるお支払い方法変更のお願い

本文:お世話になっております。ランサーズ事務局です。
このたび、○○様へご対応いただきたいことがありご連絡いたしました。
下記をご確認いただきお手続きをお願いいたします。

■ご連絡の背景
○○様よりクレジットカードで仮払いしていただきましたお支払いにつきまして、
下記いずれかの理由により、クレジットカードでの与信枠の確保が継続ができない状態であることが分かりました。
※クレジットカードで仮払いしていただいた場合、与信枠の確保のみ行われる仕組みです。
<与信枠の確保が継続できない理由>
・クレジットカードの有効期限が今月で切れるため
・ご契約のクレジットカード会社様より、何らかの事情により与信枠の確保を継続できないという通知があったため

そのため、利用規約に基づき、与信枠の確保の継続のためのお支払い方法の変更をおこなっていただく必要がございますためご連絡させていただきました。
————————————–
※補足
・万が一、お支払い方法の変更期限を越えてしまった場合は、 大変恐縮ではございますが、利用規約に基づき、クレジットカード決済を確定させていただく仕組みとなっております。
・クレジットカード決済を確定させていただいた場合は、その後、仮払いがキャンセルされた際に銀行振込によって返金をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
この場合の振込手数料はランサーズが負担します。
・お支払い方法の変更と同時に現在の仮払いはキャンセルされます。
・二重に仮払いされる等は発生しませんので、ご安心ください。
・ランサー様と連絡がとれずキャンセルをご希望の場合や、ランサー様とキャンセルで合意している場合、下記URLに記載されている手順でキャンセルのお手続きをお願いいたします。

・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
・依頼をキャンセルしたい (プロジェクト方式、進行中 – 仮払い後) (クライアント向け)
https://www.lancers.jp/faq/C1032/470
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

万が一、上記メールに対応されない場合は、与信枠の確保をした代金を一旦決済させていただきます。ただし、その代金はランサーズが保持して、納品後にランサーズからフリーランスにお支払いする、もしくはキャンセルされた場合にはクライアントに代金をお戻しさせていただきます。

 

 

ランサーズでは、クライアント・ランサーの双方が安心して取引いただけるよう様々な仕組みを導入しています。何かご不明点があれば、サポートチーム までご連絡ください。

 


 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら>> 2023年4月度品質向上委員会からのお知らせ「マルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)勧誘目的の仕事依頼にご注意ください

 


 

 

監視チームの活動内容

ランサーズでは、ユーザーの皆さまに日々安心してサービスをご利用いただけるよう、専任の監視チームが24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。

 

違反とアドバイス対応

ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。 違反アドバイス対応件数推移

※2023年5月25日現在

 

違反= ランサーズの利用規約に反する依頼

アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼

(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)

 

 

違反依頼の推移

違反依頼

※2023年5月25日現在

 

 

違反内訳(2023年5月)

違反内訳

※2023年5月25日現在

 

外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サイト外取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 

 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で仕事依頼等を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまに安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。 確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

 

悪質な利用をする方への対応

悪質な行為に対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。 

 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。 悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。

 

 


 

■ランサーズ 安心安全の取り組み https://www.lancers.jp/help/safety

 


 

 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。

A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。

A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ず取引相手のランサー・クライアントに複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)

・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない

(クライアント向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323

(ランサー向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。

 

 


 

■よくある質問 https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約 https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則 https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline

 


 

 

ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

 

ランサーの皆さまにおかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアントの皆さまにおかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。 

 

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

 

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。