(予告)依頼作成時に生成AIの使用許可・制限を選択できるようになります
いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。
生成AIの利用に関するユーザー間のコミュニケーションを円滑にするため、依頼作成時に生成AIの使用許可・制限を選択できるようになります。
本機能は2024年2月中旬より適用いたしますのでぜひご活用ください。
背景
最近の生成AI技術の進化と普及により、多くのフリーランスが業務遂行や納品物の制作においてこれらの技術を活用するようになりました。この動きは多くの新しい可能性を生み出していますが、同時に著作権侵害のリスク、品質保証の難しさ、透明性の確保など、生成AI特有の注意すべき点も増えているのが現状です。
このような背景を受け、クライアントとフリーランス双方により安心して業務を進めていただくため、依頼作成時に生成AIの使用許可・制限に関する項目を追加することになりました。
リリース予定日
2024年2月中旬 ※日程は予告なく変更になる場合があります
第一弾としてデザイン領域、ネーミング領域などのコンペ方式で生成AIの使用許可・制限を選択できることを予定しています。
その後、プロジェクト方式、タスク方式など、
生成AIの利用が想定されるその他カテゴリも順次対応していきます。
アップデート内容
クライアント
生成AIを一部条件付きで使用OKとする場合、依頼の内容に補足説明をしましょう
ランサー
生成AIの使用を制限する依頼に対して、生成AIを使用して納品をしたい方は申告することができます。
その場合、クライアントの懸念事項を考え、理由を提案文に記載しましょう。
生成AIのルールがまだ整っていない現状では、いくつか注意すべきポイントがありますが、ランサーズは安心して発注・受注できるよう努めています。
また、AI技術の活用を積極的に推進しており、その可能性を最大限に引き出すことで、より良いサービスの提供を目指しています。
アンケートも行っています。サービスの改善に努めてまいりますので、皆様のご回答をお待ちしております。
お問い合わせ先
ランサーズでは、今後もより良いお仕事マッチングを提供できるよう、サービスの改善に努めてまいります。
引き続きランサーズをどうぞよろしくお願いします。