2023年7月度 品質向上委員会からのお知らせ
2023年7月度TOPICS
ランサーズ外での取引を目的とした仕事依頼にご注意ください |
いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。
ランサーズにおいて最近発生している、サイト外取引を目的とした仕事依頼についてのご報告をいたします。
皆さまにランサーズを安全にご利用いただくためにも、以下に具体的な事象や注意点を記載いたしますので、ご確認・ご注意いただきますようお願いいたします。
▼サイト外取引を誘発する行為の例
- クライアントから「会社でMTGを行う仕事で一万円の支払いあり」という依頼があり、その前に会社の住所をランサーへ引き渡すこと
- メッセージで依頼内容を伝えず、ドキュメント、画像、パワーポイントを用いてサイト外取引に誘導すること
- 他のプラットフォームを利用して依頼を行うと記載すること
▼サイト外取引を誘発するメッセージの例文
・クライアントから「会社でMTGを行う仕事で一万円の支払いあり」という依頼があり、その前に会社の住所をランサーへ引き渡すこと
- 会社の住所と報酬が明確に記載されており、業務のために直接訪問した際に現金が手渡される可能性があるため不可としています。
日程:〇月〇日△時/〇月〇日△時/〇月〇日△時 TEL : —— |
・メッセージで依頼内容を伝えず、ドキュメント、画像、パワーポイントを用いてサイト外取引に誘導すること
- ランサーズのメッセージ機能では、取引相手への仮払い前に連絡先などの個人情報を伝えるとメッセージが表示されません。しかしながら、その機能を回避するために、ドキュメントやパワーポイントにLINEのQRコード等の個人情報を記入する事例が見受けられます。
- 連絡先が記載されている業務説明資料やパワーポイント、ランサーからのポートフォリオ提示などの場合も注意が必要です。
お返事いただきありがとうございます! |
ご多用のところお読みいただきありがとうございます! |
・他のプラットフォームを利用して依頼を行うと記載すること
- メッセージに記載されたリンク(ドキュメントやパワーポイント)に、ランサーズではなく他社プラットフォームを通じた依頼を誘導するケースも存在します。これもランサーズ上での取引を阻害する行為であるため、不適切です。
【応募方法】 こちらの文章を全てお読みいただき、参加してみたい、詳しい詳細などが聞きたいということであれば、メールアドレスをお 伺いさせていただき、メールにて詳細をお伝えさせていただきます。 その後件数が確定次第、他サイトにて仮払いの手続きに移らせていただきます。 ※優れた調査をしていただいた方には継続的にお仕事ご依頼をさせて頂いております。 |
ランサーズでは、クライアント・ランサーの双方が安心して取引いただけるよう様々な仕組みを導入しています。何かご不明点があれば、サポートチーム までご連絡ください。
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら>> 2023年6月度品質向上委員会からのお知らせ「ランサーズアカウントの貸与に関する注意喚起」
監視チームの活動内容
ランサーズでは、ユーザーの皆さまに日々安心してサービスをご利用いただけるよう、専任の監視チームが24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。
違反とアドバイス対応
ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。
違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)
違反依頼の推移
違反内訳(2023年7月)
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
サイト外取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で仕事依頼等を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまに安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。 確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質な利用をする方への対応
悪質な行為に対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。 悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ず取引相手のランサー・クライアントに複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考) ・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない (クライアント向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323 |
Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問 https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約 https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則 https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサーの皆さまにおかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアントの皆さまにおかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。