2024年3月度 品質向上委員会からのお知らせ
2024年3月度TOPICS
いつもランサーズをご利用いただきありがとうございます。
ランサーズでは、身分を偽装した不正な本人確認手続きおよび報酬獲得を防ぐために、厳格な本人確認手続き、および報酬出金対策で運用しています。以下に、その詳細をご紹介します。
不正な本人確認手続きを防ぐために
ランサーズでは、不正な本人確認手続きを防ぐために、犯罪収益移転防止法で認められたeKYC(electronic Know Your Customer)による厳格な本人確認を実施しています。スマートフォンでのSMS認証やメール認証、顔写真付本人確認書類の撮影データと本人の写真データを照合する画像処理技術、データベース連携によるその他の取得情報との照合などを行うことで高度な不正検知を実施しています。
報酬出金対策
ランサーズでは、健全な報酬出金のために本人確認書類の提出の必須化とともに様々な不正対策を行っております。
・2018年7月13日から、本人確認が完了しているユーザーにのみ報酬振込を行っています
・報酬振込の際は、本人確認完了に加え、以下の情報一致を確認したご本人様へお振込みを徹底しています
1、本人確認が完了した氏名と、振込先口座名義人が一致している(一致しない場合、お振込できません)
2、本人確認が完了した住所情報が番地まで登録されている(登録されていないと、お振込できません)
今後も皆さまの安心安全なお取引とスムーズな出金手続きのため、この取り組みを継続してまいります。
不審アカウント探知等の対策強化
ランサーズでは、不審なアカウントによりサービスが不正に利用されることのないよう様々な基準を定め利用規約に沿って適切に対応しております。具体的な基準は不正防止のためお伝え出来ませんが以下に概要を記載いたします。
・お仕事依頼やメッセージ提案の監視・確認・フィードバック
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるようお取引内容を必要に応じて確認しています。確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にするなどの対応を実施し、不正の疑いがあるものはヒアリングを実施するなど、個別にクライアントに連絡をとり対応をしています。また、お仕事依頼だけでなくランサーの提案やプロフィールなども確認し、不正の可能性のある内容に対して適切な対応を実施しています。
・違反申告や違反者の傾向に基づきチェック、警告表示や強制退会措置
ランサーズは、不審なユーザーや行為を監視しています。利用規約に違反するユーザーを検知した場合は、利用規約に基づいた対応を実施しています。具体的な対応の例として、機能制限、警告、強制退会措置等があります。
・最新のテクノロジーを駆使した検出方法
ランサーズは、AI (人工知能) により悪質な行為を自動検出しています。悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知、対応を実施することで、発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。今後もAI (人工知能) に正常案件やイレギュラー案件を学習させ、より発展させていくことで仕事受発注のトラブルをゼロにしていけるよう努めていきます。
その他対策
そのほかにも、サービスが不正に利用されることのないよう様々な基準を定め利用規約に沿って適切に対応しております。具体的な基準は不正防止のためお伝え出来ませんが随時基準を更新し改善に努めております。
ランサーズからのお願い
利用規約違反や不正の可能性があるご利用を確認した場合、 迷惑行為・規約違反報告 でご報告いただけますようお願いいたします。詳細を確認し利用規約に沿って適切に対応いたします。
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら>> 2024年2月度 品質向上委員会からのお知らせ「連絡先が記載された依頼にご注意ください」
監視チームの活動内容
ランサーズでは、ユーザーの皆さまに日々安心してサービスをご利用いただけるよう、専任の監視チームが24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。
違反とアドバイス対応
ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。
違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)
違反依頼の推移
違反内訳(2024年3月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サイト外取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で仕事依頼等を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまに安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。 確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質な利用をする方への対応
悪質な行為に対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。 悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ず取引相手のランサー・クライアントに複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。 (ご参考) ・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない (クライアント向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323 |
Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。 |
■よくある質問 https://www.lancers.jp/faq
■ランサーズ利用規約 https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則 https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。
ランサーの皆さまにおかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアントの皆さまにおかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。