安心・安全に向けたサービス変更のお知らせ

2018年3月9日

いつもランサーズをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 
本日、ランサー・クライアントの皆さまに、これまで以上にサービスを安心して使っていただけるよう、「ランサーズ」の仕事依頼ガイドライン改定と一部サービスの変更を実施しました。

変更の内容

(1) 仕事依頼ガイドライン細則の改定

仕事依頼のさらなる健全化を進めるため、「ランサーズ」で依頼できる仕事、依頼できない仕事を定義する 仕事依頼ガイドライン細則 を改定しました。
 
これまでにおいても、利用規約や仕事依頼ガイドラインを定め、不適切な仕事依頼を失くすよう努めてきました。昨今では、発注するクライアントおよび依頼される仕事の幅が増加・多様化したことで、従来の利用規約と仕事依頼ガイドラインだけでは、解釈が難しいケースも増えています。
 
発注者と依頼内容の多様化に伴って、依頼ガイドライン細則の適応範囲を広げていくことが、安心して「ランサーズ」で仕事を見つけていただくために必要と判断しました。今後も適時の仕事依頼ガイドライン改定を実施してまいります。
 

(2) 報酬出金時の本人情報および本人確認書類必須化

ランサーの皆さまが報酬を受け取る際に、従来も本人情報(住所・氏名・生年月日)登録を必須化しており本人情報と銀行口座が一致しない場合は報酬の振り込みができませんでした(※1)。これらの 従来のお支払い条件 に加え報酬出金時に本人確認(住所・本名・年齢の確認)書類提出も必須となります。
 
従来から本人情報登録と報酬受け取り口座を一致させることで、安心して「ランサーズ」で受注し、報酬の獲得から報酬の受け取りまでを実施しておりましたが、本人確認資料提出により、さらに安心してお仕事をいただける環境づくりに注力してまいります。
 
なお、過去に本人情報登録済みで本人確認書類は未提出で報酬を振込まれた事があるランサー様についても、本人確認書類の提出がされていない場合は提出が必要です。
 
※1 婚姻等による改姓の場合を除く
 

報酬出金時に本人確認資料提出が必須になる日時予定

2018年6月15日締め、2018年6月29日お支払い分からを予定しております。
 
正式決定次第、再度お知らせいたします。予定日時に実施した場合、締め日の6月15日までに本人確認が完了していれば振り込まれます。なお、本人確認書類を提出いただいてから、当社の本人確認が完了するまで、通常3~5営業日いただいております。余裕を持った提出をお願いいたします。
 

本人確認書類のご提出方法

プロフィール編集画面でご住所を登録後、本人確認書類をこちらの画面からご提出お願いいたします。
 

本人確認に関する「優先お問い合わせ窓口」

本人確認に関するお問い合わせについて、「優先お問い合わせ窓口」を開設いたしました。
お困りのことがございましたら、こちらのフォームよりお問い合わせください。
 

変更の背景

ランサーズでは2016年から、フリーランスやクライアントの皆さま・外部専門家や関係者をお呼びした、『品質向上委員会』を実施しています。委員会の中では、「ランサーズ」をもっと安心して利用いただくためのサービス改善について協議してきました。
 
皆さまからいただいた意見を元に、この度の『仕事依頼ガイドライン細則の改定』、『一部サービスの変更』を行ないます。引き続きこれまで以上に、安心して仕事の受発注をしていただけるよう、サービス拡充や体制強化など、健全化への取り組みに努めてまいります。今後ともランサーズをよろしくお願いいたします。