2018年7月度 品質向上委員会からのお知らせ

2018年7月27日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において不適切な仕事依頼がなされないよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご注意いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら
2018年6月度 品質向上委員会からのお知らせ

 

2018年7月度TOPICS

1、悪質な購入代行依頼にご注意ください。

悪質な購入代行案件が確認されています。以下のケースにご注意ください。

 

 

・指定された商品を購入・発送するも、取引相手と連絡が取れなくなる

クライアントより、エスクロー(仮入金)前に特定のサイトにて指定の商品を購入・別住所への発送を依頼された。
商品の発送後にエスクロー(仮入金)を行うとのことだったが、購入した商品を発送してもエスクロー(仮入金)されず、クライアントと連絡も取れなくなった。

 

※ランサーズではエスクロー(仮入金)前にお仕事を開始することを禁止しています。
※どこで・なにを・どのような理由で購入代行する必要があるのか明記されていない仕事依頼にご注意いただき、仕事開始前に詳細を充分ご確認いただきますようお願いいたします。

 

 

2、マルチ商法・ネットワークビジネス等勧誘目的の仕事依頼・メッセージにご注意ください。

前回に引き続き、マルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)の勧誘と思われる仕事依頼・メッセージが多く確認されています。

以下のケースにご注意ください。

 

 

・[ケース1] 楽に稼げることを謳い、動画視聴を促してメールアドレスを入力するフォームに誘導する

 

▼代表的な仕事依頼の例

■ 仕事タイトル
在宅可能!ビジネスメンバーを募集しております。

 

■ 依頼金額下限
200,000円 ~ 300,000円

 

■ 依頼の目的・背景
ネット関連の仕事をしていて、現在メンバーを募集しています 。

場所と時間を問わず取組めるネットビジネスを始めませんか。

 

現在、完全在宅でスマホ1台あれば取り組める
Web広告マーケッターを探しております。

 

【仕事内容】
弊社が制作しましたプロジェクトをインターネット上に拡散していただくだけの
マニュアルに沿ったカンタン作業です。

 

報酬も上限なし!最大限!を
ご用意しておりますので
ご興味があればお返事ください。

 

平均月収は20万円~30万円となっております。

 

フルタイムで働いている主婦の方
子育て中のお母さん、妊婦さん、などが多数活躍中!

 

スキルも知識不要です。

 

初心者の方でも安心して結果が出せるようサポート体制は充実しており、
どのビジネスより長く取り組む事の出来るお仕事です。

 

■1日30分~お仕事可能!
■主婦の方も★活躍しています!
■公務員の方でも大丈夫!
■匿名で誰にも知られず稼げます!
■未経験の方でも★★安心サポート体制!
■【実績のある方々の充実サポート】
■マジメに★コツコツ頑張れる方大歓迎!
■ネットビジネスに興味がある方、将来の事を真剣に考えている方!!

 

※やる気のある方、こまめに連絡の取れる方
★やる気が一番大切です.やる気ある方歓迎★

 

興味を持たれた方、どのような事業なのか気になる方
ビジネス紹介の動画を見て頂こうと思います.

 

つきましては、このページからは動画の方が送れなくなっていますので.
以下フォームを入力ください。

 

https://〇〇〇/〇〇〇

 

送信いただいたからといって、迷惑メールが大量に送られてくるといったことはございませんのでご安心下さい。

ご連絡いただきましたら、緻密に練られたこのビジネスの詳細の動画を送らせていただきます。

 

■ 依頼詳細

 

【仕事内容】
基本的にネットを使って仕事して頂きます。
スマホ片手に出来たり、カプチーノを飲みながらパソコン一つで取り組めます。

 

 

▼代表的なメッセージの例

●●様
突然のメッセージ失礼します。 株式会社●●● 代表の●●●と申します。
現在、完全在宅でスマホ1台あれば取り組める Web広告マーケッターを探しております。

 

【仕事内容】
弊社が制作しましたプロジェクト動画広告を インターネット上に拡散していただくだけの マニュアルに沿ったカンタン作業です。
報酬も上限なし!最大限!を ご用意しておりますので ご興味があればお返事ください。
平均月収は10万円~30万円となっています。 この情報時代を生き抜く ネットスキルを一緒に身につけませんか?

 

代表 ●●●

 

 

・[ケース2] 提案後、他社求人サイトに誘導するメッセージが送られてくる

 

▼代表的なメッセージの例

●●様
今回ご応募いただいたお仕事なのですが、誠に申し訳ないことに別サイトでお仕事をお願いする方が決まりましたため、もしよろしければ、親会社のメインのお仕事であるサポート業務のお仕事をお願いできませんでしょうか?

 

以下のURLより、詳細をご確認いただきまして、ご興味を持っていただけるようでございましたら、ぜひご参加くださいませ。

 

※親会社のお仕事のほうが報酬アップ見込めます。
私のほうから親会社には、●●様にこのようなご案内をしましたことを口添えいたします。
親会社求人ページ https://〇〇〇/〇〇〇/
それでは、●●様からのご連絡お待ちしております。

 

※ランサーズではマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)勧誘目的の仕事依頼・メッセージ送信を禁止しています。
※直近ではメッセージのみ送信する事例も増えています。疑わしいメッセージが届いた際は返信等せず、無視していただくかランサーズサポートチームまでお知らせいただけますと幸いです。

 

 

3、ランサーズを介さない直接取引にご注意ください。

前回に引き続き、ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引にご注意ください。

 

直接取引は、ランサーズ外でメッセージのやり取りや報酬の受取が行われており、ランサーズ運営事務局では関知できず、思いもよらないトラブルに巻き込まれることがございます。

以下のケースにご注意ください。

 

 

▼直接取引のトラブル事例(クライアント様)

 

・PayPalにて先に報酬を支払ったが成果物が納品されない

エスクロー(仮入金)後に連絡先を交換。外部のチャットアプリにてやり取りしていたところ、国外ランサーよりPayPalにて先に報酬を支払うよう(もしくは報酬の一部)要求された。

急いでいたためPayPalにて先に報酬を支払ったが、その後ランサーと連絡が取れなくなった。

 

▼直接取引のトラブルを回避できた事例(ランサー様)

 

・「報酬を直接振り込むので口座情報を教えてほしい」と言われた

クライアントより「報酬を直接振り込むので口座情報を教えてほしい」と言われ、教えて良いのかランサーズサポートチームに問い合わせた。
サポートより規約違反に該当するためお断りするよう案内され、クライアントにエスクロー(仮入金)を繰り返しお願いし、了承してもらった。
結果、無事納品と報酬受取が完了できた。

 

※サポートにて確認したところ、当該クライアントは他に複数の直接取引トラブルを起こしていたことが判明。

 

※エスクロー(仮入金)後の連絡先交換については問題ありません。ただし連絡先交換を行っても報酬の受取はランサーズを介して行っていただく必要がございます。

※ランサーズを介さずに直接取引(直接取引を誘引した場合、又は直接取引の誘因に応じた場合を含む)を行った場合には、利用規約(第34条 違約金及び損害賠償等当該行為)により定められた違約金をお支払いいただく可能性がございます。

 

 

上記のようなトラブルを避けるためにも、ランサーズ内にて報酬の支払・受取を行っていただきますようお願いいたします。

 


 

■受発注の流れ、ご利用ガイドは以下のページをご覧ください。

https://www.lancers.jp/help/beginner

 


 

違反内訳

違反内訳(2018年 6月)

マルチ商法 マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
直接取引 ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません。
報酬不確定 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求 クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

 

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。

 


 

■ランサーズ 安心安全の取り組み

https://www.lancers.jp/help/safety

 


 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な処置を実施させていただきます。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

 

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチームまでご相談ください。

 

 


 

■よくある質問

https://www.lancers.jp/faq

 

■ランサーズ利用規約

https://www.lancers.jp/help/terms

 

■仕事依頼ガイドライン細則

https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline

 


 

ランサーズより

現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。

 

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

 

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

 

お困りのことがございましたら、お気軽にランサーズサポートチームまでお問い合わせください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。