2018年8月度 品質向上委員会からのお知らせ

2018年8月28日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において不適切な仕事依頼がなされないよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご注意いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら
2018年7月度 品質向上委員会からのお知らせ

 

2018年8月度TOPICS

1、大手通販サイトのカスタマーレビュー依頼にご注意ください。

大手通販サイトでは、金銭を受け取ってのカスタマーレビュー(商品レビュー)投稿を禁止していることが多く、ランサーズでも「第三者サービスのサービス利用規約違反に該当するような仕事依頼」を禁止しています。
 
現在、大手通販サイトに掲載されている商品のカスタマーレビューを依頼する案件が散見されており、最近ではカスタマーレビュー依頼+直接取引(レビューを依頼した後、ランサーズを介さずランサー様の口座情報を聞くケース)を行う悪質な事例も確認されています。
 
意図的なカスタマーレビューの投稿は、ランサーズ・大手通販サイト双方の利用規約違反となる可能性が高いだけでなく、場合によっては法的措置を含んだ思わぬトラブルに巻き込まれてしまう恐れがあるため、ランサー様におかれましては重々ご注意いただきますようお願いいたします。
 
 

2、求人サイトの運営代行を謳ったマルチ商法に関連する仕事依頼にご注意ください。

ランサーズではマルチ商法(ネットワークビジネス・MLM等含む)勧誘目的の仕事依頼・メッセージ送信を禁止しています。
現在、マルチ商法の勧誘を目的とした求人サイトの作成・運営代行を依頼する仕事依頼やメッセージ送信が確認されています。
 
無料の求人サイト作成サービスにて、ランサー様のアカウントを用いてサイト作成・運営代行を依頼し、報酬は成果報酬としているケースが多く、このような仕事依頼・メッセージには重々ご注意いただきますようお願いいたします。
 
また、直近ではメッセージのみ送信する事例も増えています。
疑わしいメッセージが届いた際は返信等せず、無視していただくかランサーズサポートチームまでお知らせいただけますと幸いです。

 
▼代表的なメッセージの例

初めまして。この度は、興味をお持ち頂きありがとうございます。
お仕事の内容についてですが、行って頂く作業は主に求人サイトに募集を掛けて頂き、
お問い合わせが来たら簡単なやり取りをして頂きます。
すべて既存のテキスト、マニュアル等がございますのでほぼコピペで行って頂ける作業です。
報酬につきましては、こちら固定給ではなく歩合制となっておりまして、
求人サイトから実際に採用、ご登録となった方の数で変わってまいります。
現在応募が殺到しておりますので、詳細はライン上で一斉に説明会でご案内しております。
もしご参加いただけるということであれば、お手数をお掛け致しますが、以下よりお申込みいただけますでしょうか。
http://●●
宜しくお願い致します。

 


 

■受発注の流れ、ご利用ガイドは以下のページをご覧ください。

https://www.lancers.jp/help/beginner

 


 

違反内訳

違反内訳(2018年 7月)

マルチ商法 マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
直接取引 ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません。
報酬不確定 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求 クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

 

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。

 


 

■ランサーズ 安心安全の取り組み

https://www.lancers.jp/help/safety

 


 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な処置を実施させていただきます。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

 

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチームまでご相談ください。

 

 


 

■よくある質問

https://www.lancers.jp/faq

 

■ランサーズ利用規約

https://www.lancers.jp/help/terms

 

■仕事依頼ガイドライン細則

https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline

 


 

ランサーズより

現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。

 

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

 

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

 

お困りのことがございましたら、お気軽にランサーズサポートチームまでお問い合わせください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。