新型請求書サービス!個の経営管理「myCo.」第1弾リリースのお知らせ

2018年11月20日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
フリーランスが ”会社機能” を活用できる総合支援サービス「Freelance Basics」(ランサーズ運営)に、新しい機能が追加されましたのでご紹介します!
 

個の業務効率化を支援する経営管理 [ myCo.]

work

個の経営管理[myCo.] (マイコ)は、収支管理、タスク管理、目標管理、書類管理など、個人事業主としての業務効率を支援するプラットフォームになるべく、順次アップデート予定です。
 
その第1弾として、仕事に不可欠な、請求書に関するサービス(β版)を2018年11月20日にリリースいたしました。
 

第1弾の請求書サービスの特徴について

カンタンかつスピーディーに請求書を作成できることはもちろん、一般的な請求書作成サービスとは異なる特徴を2つご用意しました。
 
[特徴1] 発行した請求書のステータスがわかるトラッキング機能
[特徴2] 対応の抜け漏れを防止する期限前の自動アラート通知機能
※基本機能はすべて無料
 
フリーランスにとって請求書は重要です。
請求書の対応をうっかり忘れてしまうと入金が予定よりも後ろ倒しになってしまいますし、請求書を発行していたとしても、クライアント側の担当者も月末は特に多忙のため、対応をつい忘れてしまうことも少なくありません。
ランサーズの自主調査によると、支払い遅延の60%が、実は「月末忙しくてうっかり」なのです。
 
そこで用意したのが2つの機能です。
 
 

[1] 発行した請求書のステータスがわかるトラッキング機能

送信した請求書が開封されたのかが分かるトラッキング機能をつけました。
これにより、現状のステータスが明確化し、「届いている?」「対応してもらえている?」という不安は無用となります。
 
また、気になって連絡したい場合も、クライアントが開封済みかどうかを確認した上でコンタクトをとれるため、「しつこい?」という心配もいりません!
 
さらに、送信後に未開封が数日経過すると、その状態の通知が届きます。
自分が忘れてしまっていたとしても思い出すキッカケとなる機能付きです。
 
 

[2] 対応の抜け漏れを防止する期限前の自動アラート通知機能

月末は、ランサーもクライアントも忙しくなるもの。
請求書は大切と知りつつも、ついつい、忘れてしまうことも。
期限が迫っても完了していない場合は、事前に自動アラート通知が届きます。
これにより、忘れてしまっていても思い出すことが可能です。
 

ランサーズより

カンタンに作成できる請求書サービスは多数ありますが、「支払い遅延抑止機能付き」という全く新しい特徴のある便利なサービスとなっていますので、ぜひこの機会に、今月の請求書作成からお試しください!
 
サービスを詳しくみるなら、こちらから!