時間報酬での受発注機能をリリースしました

2018年12月20日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
本日、ランサーズに新しい仕事依頼の方法として、時間報酬を追加しましたのでご紹介します!
 
timereward
 

時間報酬とは?

時間報酬は、システム開発など専門領域の仕事を、インターネット上のみの非対面で安心して受発注でき、報酬は「実際に業務を行った時間に対して」のお支払いとなるサービスです。
 
今だけサービススタートキャンペーンとして、割安な手数料でご利用いただけます。

詳しくはこちら
 

時間報酬の特徴

クライアント(発注者)側のメリット

【要件定義の手間を削減、今まで発注しにくかった仕事も依頼可能に】
 
従来のクラウドソーシングでは、発注の金額を見積もるために、依頼する業務の作業内容を事前に明確にする必要がありました。
 
例えば、システム開発・デザイン・事務・データ入力などは、実際にどの程度の作業量が必要かどうかは業務が始まってみないと分からないことも多いものの、発注前に予め成果物や詳細な発注内容を決定する必要があるために、要件定義に多くの時間が必要となり、また費用面でも不安の声がありました。
 
時間報酬であれば、業務時間に対しお支払いをする仕組みのため、「依頼内容が明確でなかったり」「継続的に業務発注をしたいような依頼」も相談のタイミングから始めることができ、手軽に発注しやすく、業務内容を途中で変更するといったことも可能です。
 
 
【低い手数料で業務委託や派遣よりも発注がしやすい】
 
SESなどの業務委託は通常20〜25%の手数料がかかりますが、ランサーズはたったの3%(発注者負担)だけなので、圧倒的に低い手数料で始めることができます。
 
   

ランサー(受注者)側のメリット

【業務時間に応じて必ず報酬を獲得でき、業務に集中できる】
 
従来のクラウドソーシングでは、見積り作成に多くの時間を掛けても、業務内容を明確に見積もるのは難しく、しかし成果物が完成しないと報酬を獲得できないため、受注者側にとって負担となる場合があることをご意見としていただいていました。
 
時間報酬では、見積り作成など業務と直接関係のない作業は最小限に抑えられます。また、業務時間に応じて必ず報酬が獲得できるため、仕事をしたのに報酬が支払われないといったリスクが低くなります。
 
 

時間報酬の仕組み

 
クライアント側は、仕事を依頼したいランサーに対し「時間報酬」で仕事依頼を作成します。契約の成立後は、専用の管理画面で、ランサーの業務時間や業務内容の確認、お支払いなどを行います。
 
ランサー側は、クライアントとの取引成立後は、専用の管理画面にて業務状況を報告することで、業務・お支払いを受けることができます。
 
 

時間報酬での受発注に向いている業務

・エンジニアやデザイナーなど、チームの一員として、複数の業務を終了を決めずに継続的に発注する場合
・システムの保守や不具合対応、BPOなど人員を確保したいものの業務量が予め決めにくい発注
・コンサルティングや相談など業務内容を予め固めることが難しい発注

 
 従来の時間報酬制では、システム開発、デザイン制作、顧客サポート、オンライン講師などの業務が実際に行われています。
 
 

時間報酬の利用料金

・会員登録/依頼作成/契約締結:無料
・契約成立後、打刻承認にてシステム手数料:3%(発注者負担)
・契約成立後、打刻承認にて金額によりシステム手数料:5-20%(受注者負担)
 
(関連URL)
時間報酬
https://www.lancers.jp/timecharge/
時間報酬 – ガイド
https://www.lancers.jp/timecharge/guide/

 

ランサーズより

ランサーズでは、ランサーの皆さまが自分らしく働ける社会をテクノロジーの力で実現できるよう、日々サービスの改善に取り組んでおります。
 
その中で今回、ランサー・クライアントの皆さまが少しでもご自身の希望の単価・納期で受発注することができるよう、時間報酬の仕組みを作りました。
 
これまでも『時間報酬制(Lancersタイムカード)』というデスクトップアプリ経由で仕事が受発注できる機能はありましたが、パソコン以外で作業することも想定しこれからはWebページにアクセスするだけでお手持ちのスマートフォンからでもご利用いただけるようになります。
 
また、ランサーの皆さまは、プロフィール編集の「希望時間単価」の項目に、ご自身の希望の報酬金額を登録いただきますと、プロフィールやランサー検索に表示されます。お支払い金額の目安となるため、クライアントがより発注しやすくなります。
「希望時間単価」機能を受発注におけるコミュニケーションにぜひお役立てください。
 
今後も改善を続け、皆さまがより安心して便利に受発注できる場を提供できればと考えております。
 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

従来の時間報酬制をご利用のお客様へ
 
新しい時間報酬のリリースに伴い、従来の時間報酬制(Lancersタイムカード)は、2019年1月に新規の依頼作成を停止し、2019年2月を持ちましてサービス終了となります。
今後は当記事でご紹介した新しい時間報酬機能をご利用くださいますようお願いいたします。
 
詳しくはこちらをご覧ください。