誰でもビデオ通話が使えるようになりました

2019年3月14日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
今までビデオ通話機能は、クライアント様が仕事依頼を作成した後にのみ利用することが可能でしたが、このたび、メッセージのやり取り後であればすべてのユーザー様同士で利用可能になりましたのでお知らせします。
  

ビデオ通話機能とは

ビデオ通話機能とは、ランサーズサイト上で利用可能な、お取引のための動画/音声コミュニケーションツールです。
 
ビデオ通話機能は、メッセージ機能だけでは伝わりにくい以下のような内容についてコミュニケーションしていただくのにおすすめの機能です。
 
・文章だけでは伝わりにくい詳細な仕事内容や要件のすり合わせ
・お取引相手がどのような人か、事前にオンラインで面談
 
 ※音声のみのコミュニケーションも可能です。
 ※推奨ブラウザはGoogle Chrome、Firefoxです。Internet Explorer, Safariでは使用いただくことができません。
 ※カメラとマイクがインストールされていない、または機能がOFFになっている場合には使用いただくことができません。
 ※複数のユーザー様間での同時通話はできません。
 

ビデオ通話機能の使用方法

ビデオ通話の手順

1. ビデオ通話で相談したい相手と、メッセージ機能で、事前に通話日時を決めてください。
 
   ※メッセージの送信方法はこちら
    https://www.lancers.jp/faq/A1014/428
   ※メッセージをやり取りしたことのない相手とはビデオ通話はできません。
 
2. ビデオ通話機能が設置されたページ(以下の「ビデオ通話機能の場所」ご参照)で、「ビデオアイコン」または「ビデオ通話する」をクリックしてください。相手に通話通知が送信されます。相手が承諾すると、通話が始まります。
 
  ※音声のみの通話をしたい場合は、その旨を事前に相手にメッセージで伝え、通話時に映像をOFFにしてください。
 
 

ビデオ通話機能の場所

以下の画面からビデオ通話機能をご利用いただくことができます。
 
1.メッセージ画面
メッセージ画面

2.旧メッセージ
旧メッセージ
 
ランサーズでは、今後もランサー/クライアントの皆さまへ、より良いマッチングを提供できますよう機能改善に努めて参ります。
 
今後とも、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。