お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2019年3月度 品質向上委員会からのお知らせ

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注においてお仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら
2019年2月度 品質向上委員会からのお知らせ

 

2019年3月度TOPICS

1、顔写真判定について
2、本人確認申請について

 

1、顔写真判定について

ランサーズでは、ランサー様クライアント様双方の信頼性向上のため、プロフィールにご本人様の顔写真登録を推奨しています。
プロフィール編集ページよりプロフィール画像を登録いただきますと、自動的に顔写真判定がされますが、まれにお顔の画像であるにも関わらず、顔写真として判定されない場合がございます。
その場合、「顔写真誤判定の申請」画面より申請を行っていただきますが、その際の注意事項について、改めてご案内させていただきます。
 
顔写真として判定させていただくため、以下の点に該当する場合、別のお写真でのご登録をお願いいたします。
 
・マスクや帽子、サングラスで顔が隠れていませんか?
・正面以外を向いていませんか?
・写真自体が横向きではないですか?
・顔が小さく写っていませんか?
・イラストや似顔絵ではないですか?
・写真を加工していませんか?
・幼少期の写真ではないですか?
・複数人写っている写真ではないですか?
 
特にイラストや横顔のお写真での申請が増えており、大変お手数ではございますが、「両目・鼻・口」が確認できる実際のお写真で申請いただきますようお願い申し上げます。
 
・(ご参考)顔写真判定とはなんですか?
https://www.lancers.jp/faq/A1028/566
 
 

2、本人確認申請について

日々、多くの本人確認申請をいただいておりますが、ランサーズ事務局にて、ご提出いただいた身分証明書画像の情報と、ご登録情報の一致を主に確認しております。
その中で不承認とさせていただくことが多いケースがございます。
 
恐れ入りますが、本人確認申請の際、以下に該当する場合は、正しい情報に修正または身分証明書を変更いただき、ご申請いただきますようお願い申しあげます。
 
・身分証明書とランサーズのご登録情報(氏名・住所・生年月日)が一致していますか?
・お名前は本名をフルネームでご登録いただいていますか?
・身分証明書の氏名と、ご登録氏名の文字は一致していますか?(どちらかだけが平仮名、カタカナ、ローマ字になっている等)
・身分証明書は有効期限内ですか?
・免許証の場合、裏面画像も添付いただいていますか?
・パスポートの場合、住所記入ページも添付いただいていますか?
・身分証明書画像は、文字の判読が可能なくらい鮮明に写っていますか?
 
特に身分証明書のご住所と、ランサーズにご登録いただいたご住所が一致しない、また身分証明書のお名前は漢字でご登録氏名がローマ字、などが多く見受けられます。
 
ランサー様におかれましては、報酬の受取りに本人確認が必須となっているため、不承認になってしまいますと、再申請→再審査となり、それだけお時間を要してしまいますので、何卒ご協力いただけましたら幸いです。
 
・(ご参考)本人確認
https://www.lancers.jp/faq/A1023
 
 


 
■受発注の流れ、ご利用ガイドは以下のページをご覧ください。

https://www.lancers.jp/help/beginner

 


 

違反内訳

違反内訳(2019年 2月)

マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
直接取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

 

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。

 


 

■ランサーズ 安心安全の取り組み

https://www.lancers.jp/help/safety

 


 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な処置を実施させていただきます。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

 

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチームまでご相談ください。

 

 


 

■よくある質問

https://www.lancers.jp/faq

 

■ランサーズ利用規約

https://www.lancers.jp/help/terms

 

■仕事依頼ガイドライン細則

https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline

 


 

ランサーズより

現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。

 

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

 

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

 

お困りのことがございましたら、お気軽にランサーズサポートチームまでお問い合わせください。

今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。