出品者の「得意」や「スキル」を商品として販売・購入できる「スキルパッケージ」ビデオ相談形式(β版)をリリースしました!

2019年5月29日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
このたびランサーズに、新機能「スキルパッケージ」ビデオ相談形式(β版)が加わりましたので、お知らせいたします。
 
●新機能『スキルパッケージ』
null
 

スキルパッケージとは

スキルパッケージ 』とは、出品者の「得意」や「スキル」を商品として販売、購入できる機能です。
以下2つの形式をご用意しています。
 

ビデオ相談形式(β版) NEW!

ビデオ相談形式(β版)は、主に、起業・新規事業・業務改善・能力開発などのビジネス課題について、プロフェッショナルに相談・アドバイスをもらえるサービスです。
 
出品側は、自身のビジネス経験に基づくスキルやノウハウ、知見を商品としてランサーズ上に出品できます。購入側は、出品された商品を購入すると、ランサーズのビデオ機能を通じて、アドバイスやコンサルティングを受けることができます。
 
先日、事前商品登録を開始してから、ランサー様から多数の商品登録をいただきました。その中からランサーズ運営事務局が厳選したビジネス系の商品を、今回先行リリースし、商品の購入ができるようになりました。
 
▼ビデオ相談形式(β版)商品の一覧・購入はこちらから
https://www.lancers.jp/skill_pkg/items
 
ビデオ相談形式に出品されているのは、経営戦略・海外交渉・採用課題・組織課題・社内人材の能力開発(教育)・専門性の高い特定分野のスペシャリストなど、今までのランサーズではあまり見かけなかったビジネス知見を持ったプロフェッショナルの商品です。
  
※今回はβ版のリリースとなり、本リリースは当初の告知通り初夏を予定しています。機能と商品のラインナップを徐々に広げていきますのでよろしくお願いいたします。
 

納品形式

これまでご利用いただいていた「ランサーズストア」が、今回スキルパッケージ「納品形式」に名称を改めました。納品形式では、主に納品ベースでのお仕事の受発注が可能です。
 
※「納品形式(旧ランサーズストア)」の機能に変更はございません。引き続きご利用いただけます。
 
 

ビデオ相談形式(β版)の特徴

ランサー(出品者)側のメリット

今回新たに追加されたビデオ相談形式(β版)では、ご自身のスキルの値段や売り方がわからなくても、ビジネス経験を登録いただければ、その内容に合った商品や値段をランサーズがレコメンドします。
 
そのため、フリーランスとして活動を始めたばかりの方や、副業・複業を考えるビジネスパーソンにもご利用いただきやすい機能です。
 
移動時間や交通費を要する対面でのお仕事とは異なり、オンライン上でお仕事の完結が可能です。また、成果物を納める形式ではないため、コンサルタント、営業職、マーケター、士業などの職種の方でも気軽に始めやすい機能となっています。
 
▼ビデオ相談形式(β版)で商品を出品する
https://www.lancers.jp/services/my/lancer/user_track_records/add
 

クライアント(購入者)側のメリット

ビデオ相談形式(β版)では、商品を購入する前に、依頼内容が細かくまとまっていなくても問題ありません。ビデオ通話で出品者と相談したりアドバイスを受けられるサービスですので、商品を購入したあとで、依頼内容について、出品者に確認しながら進めることが可能です。
 
また、出品者の経歴やスキルに紐づいた商品が出品されているため、知見を持ったアドバイザーを見つけやすくなります。例えば、企業が商品開発のためにユーザーインタビューのモニターを募ることも容易になります。
 
▼ビデオ相談形式(β版)商品一覧
https://www.lancers.jp/skill_pkg/items
 
 

ビデオ相談形式(β版)出品~購入(お仕事)の流れ

1. ランサー : 「ビジネス経験を登録する」ページにてビジネス経験を登録します。
2. ランサー : 1〜2営業日後、入力内容に応じた商品と価格が提案されます(メールで通知されます)。
3. ランサー : 商品を選択して出品します。
4. クライアント : 商品を購入し、仮払いをします。
5. ランサー/クライアント : ビデオ通話機能を使ってお仕事が行われます。
6. ランサー/クライアント : 購入者(クライアント)が支払い確定すると、ランサーへ報酬が支払われます。
 
※今回追加した「ビデオ相談形式」では、納品ベースではなく、ビデオ通話機能を使用して、アドバイスやコンサルティングによるお仕事を時間報酬でおこないます。
※ランサーズからランサーへ提案された商品の内容、値段はランサーご自身でカスタマイズすることが可能です。
 
 

新機能追加に伴う仕様変更点(ランサー様へ)

新機能追加に伴い、プロフィール項目に「ビジネス経験」が追加され、これまでの「経歴・資格」項目が「資格」へと変更になりました。
 
すでに「経歴・資格」に入力いただいていた経歴情報を、「ビジネス経験」に簡単に移行できる仕組みをご用意しております。「ビジネス経験」に移行いただくことで、よりクライアント様にわかりやすくご自身の経歴やスキルをアピールすることができます。
 
※入力済の「経歴・資格」の情報は勝手に消えることはありません
※「ビジネス経験」に経歴情報を移行することでランサーランクが勝手に下がることはありません
 
▼プロフィール編集ページはこちら
https://www.lancers.jp/mypage/profile
 
▼経歴の移行方法については以下よりご確認ください
https://www.lancers.jp/faq/A1028/616
 
 
ランサーズでは、今後もより良いお仕事マッチングを提供できるよう、サービスの改善に努めてまいります。
引き続きランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。