2019年7月度 品質向上委員会からのお知らせ

2019年7月31日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
 
品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
 
※前回のお知らせはこちら
・2019年6月度 品質向上委員会からのお知らせ
 https://info.lancers.jp/20949
 
 

2019年7月度TOPICS

 

契約金額に関するお話は、「合計支払い金額」または「ランサー手取り」という言葉で会話いただくようお願いいたします。

 
これまでランサーズでは、金額の表記が分かりづらいことにより、
 
「クライアントと同意した金額と違う金額で発注されてしまった」
「ランサーにいくら支払われるのか分からない」
「システム手数料を含んだ金額で話せばいいのか、除いた金額で話せばいいか分からない」
 
といったお声をクライアント様ランサー様双方から複数頂戴しておりました。
 
そのため今回、ランサーズでの取引における金額の表記を下記のように統一いたしました。
 
・合計支払い金額:クライアント様が実際にお支払いする金額
・ランサー手取り:システム手数料を引いたランサー様が実際に受け取る金額

 
つきましては、お取引において契約金額のお話をされる際に、合計支払い金額でのお話なのかランサー手取りでのお話なのか、クライアント様ランサー様双方で認識を揃えていただいた上でご対応いただけますようお願いいたします。
 
金額についてクライアント様ランサー様双方が同一の単語・認識でお話することがスムーズな取引進行につながると考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
※呼称変更に関する詳細につきましては下記をご覧ください。
 
・金額の呼称変更と、金額計算ツールの源泉徴収対応のお知らせ
 https://info.lancers.jp/21017
 
 

法人クライアント様の本人確認を強化しました。

 
ランサーズでは、安心してお取引いただける場を提供出来るようクライアント様ランサー様双方に本人確認等の各種認証機能を提供しております。
 
今回、法人でご利用いただいているクライアント様の後払いお申し込みにおいて、WEBフォームでの申込みに加えて書面(後払いサービス利用確認書)の提出を必須とさせていただきました。
 
本人確認情報に加えて書面を運営事務局で確認させていただくことにより、クライアント様の本人確認が強化されます。また、ランサー様はこれまでよりも安心してお取引いただくことが出来ると考えております。
 
後払いの利用をご検討いただいているクライアント様におかれましては、お手間をおかけすることとなり大変恐縮ではございますが、ランサー様が安心してお取引出来るよう、何卒ご協力いただけますようお願いいたします。
 
■後払いサービス利用確認書
後払いサービス利用確認書
 

違反内訳

違反内訳(2019年6月)

違反内訳(2019年6月)width=

マルチ商法 マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
外部規約違反 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
直接取引 ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求 クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 
 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
 

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
 


 
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
 


 
 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

 

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

 

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。

 


 
■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq
 
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
 
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
 


 
 

ランサーズより

現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。
 
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
 
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
 
お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。
 
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。