ルール

(予告)「評価制度」が新しくなります

いつもランサーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お取引完了時に相手のスキルや取引の進行について評価していただく「評価制度」をリニューアルします。(2月上旬予定)

採点基準やプロフィールの見方が大きく変わりますので必ずご確認ください

※デザインは開発中のものです。予告なく変更になる場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

評価における変更点

① 5段階の総合評価 → 「満足 / 残念」の総合評価(2月上旬予定)

平均点を採用していたため、極端な採点があった場合に大きく影響を受けやすかった5段階を廃止し、「満足 / 残念」の評価を積み上げる方式に変更します。

また、「満足 / 残念」の具体的な事例を掲載し、ユーザーによりブレないよう基準を示します。

 

▼ 評価をつけるとき

 

▼ プロフィール

 

<これまでに獲得した評価は?>

これまで獲得した5段階評価は、3,4,5を「満足」に、1,2を「残念」にそれぞれ振り分けを行います。

 

 

② コメント → 他ユーザーへ向けてのおすすめコメント(2月上旬予定)

相手への感謝の言葉やお礼になりがちなコメントは、レコメンド(おすすめ、推薦)の意味を強め、良かった点 / 悪かった点を第三者へシェアするものに変更します。

継続してお仕事をしている相手の場合、良いポイントが毎回同じで記入しづらいかもしれません。そんなときは、毎回同じ内容で構わないのでご記入ください。お二人にとっては毎回同じでも、第三者が初めて見たときにその良いポイントが読めることが重要です。

 

▼ 評価をつけるとき

 

▼ プロフィール

 

<これまでに獲得した評価は?>

コメントはそのまま移行します。

 

 

③ 個別評価 → スキル評価(非公開)(2月上旬予定)

「対応」「予算」などの個別評価が「スキル評価」となり判定項目が変わります。ランサー、クライアント双方がより重視する項目を設けました。

各項目の採点は5段階のまま、これまでの減点方式から「普通」を中央値とし、期待以上の満足を表現できるよう加点幅を持たせました

カーソルを合わせるとその採点の目安となる事例が表示され、ユーザーによりブレないよう基準を示します。

 

また、これまではつけられた採点の「平均値を公開」していましたが、これからはユーザーがつけた採点に「ランサーズ独自の評価アルゴリズム(AI判定)を適用した『スキルスコア』として公開」します。相手に採点が知られることはありませんので、お仕事で感じた評価そのままに採点を行ってください。

スキルスコアはクライアントのプロフィールにも新設します。

 

▼ 評価をつけるとき

 

▼ スキルスコア

 

<これまでに獲得した評価は?>

5段階の個別評価は、継続できる項目に限り新しいスキルスコア基準に基づき移行します。

 

※現在の5段階評価から、「ランサーズ独自のアルゴリズム」により置き換えたスコアで表示します。

※ランサーの「予算」はなくなり、新たに追加する「提案・要件定義」は0からのスタートとなります。

※詳しい スキル評価の項目基準はこちら をご確認ください。

 

 

④ 非公開評価(クライアント側にのみあったもの) → なくなります(2月上旬予定)

クライアントの評価画面にのみ存在した「非公開評価」は廃止します。今後は、非公開となった「スキル評価」で評価をお願いします。

 

 

 

その他変更点

⑤ ランサーランク基準「過去1年間の平均評価が4.8以上」 → 「過去1年間の満足の割合が95%以上(3月上旬予定)

ランサーランク・認定ランサーにおける「過去1年間の平均評価が4.8以上」の基準は廃止し、「過去1年間の満足の割合が95%以上」に変更します。

切り替え以降は、①で振り分けられた「満足 / 残念」の割合をもとに決定します。

 

※詳しい 新ランク基準はこちら をご確認ください。

 

 

⑥ 認定クライアント基準「平均評価 4.8以上」 → 「満足の割合が95%以上」(3月上旬予定)

認定クライアントにおける「平均評価4.8以上」の基準は廃止し、「満足の割合が95%以上」に変更します。

切り替え以降は、①で振り分けられた「満足 / 残念」の割合をもとに決定します。

 

 

⑦ ランサー検索の絞り込み条件 → スキルスコア(3月上旬予定)

「フリーランスを探す」で「対応」「予算」などで絞り込める「こだわり検索」の条件を、「スキルスコア」に置き換えます。

 

⑧ その他表示箇所(随時)

プロフィール以外の評価表示箇所についても、随時反映を行います。

 

 

リニューアル後の評価は予めマイページからご確認いただけます

PC版マイページの右上に、現在の評価リニューアル後の新しい評価を表示しています。ご確認ください。

 

リニューアルスケジュール

フェーズ1:評価画面・プロフィール画面の刷新(2月上旬予定)

①5段階の総合評価 → 満足 / 残念の総合評価

②コメント → 他ユーザーへ向けてのおすすめコメント

③個別評価 → スキル評価(非公開)

④非公開評価(クライアント側にのみあったもの) → なくなります

 

フェーズ2:ランク・認定基準の改定、その他(3月上旬予定)

⑤ランサーランク基準「過去1年間の平均評価が4.8以上」 → 「過去1年間の満足の割合が95%以上」

※評価制度リニューアルからランク基準変更までの期間は「満足」を5「残念」を2として計算し平均評価に反映します。

⑥認定クライアント基準「平均評価 4.8以上」 → 「満足の割合が95%以上」

※評価制度リニューアルからランク基準変更までの期間は「満足」を5「残念」を2として計算し平均評価に反映します。

⑦ランサー検索の絞り込み条件 → スキルスコア

⑧プロフィール以外の表示箇所について随時更新

 

リニューアルの経緯

現在の評価制度は採点の基準が明確でないために、ユーザーによって評価「5」における価値が異なり、トラブルが発生するケースがありました。

継続して仕事を受けたいために事実とは異なる良い評価をつけたり、高評価を維持するために「5」をつけるよう誘導する行為もしばしばみられました。

 

また、ランサーズから「納品物に齟齬がなく大きな問題もなければ 5」と定義していたため、特別に良いパフォーマンスがあった場合も「5」以上の評価がつけられない状態にありました。

 

上記の結果、多くのユーザーが「5」になり、評価制度が「正しい判断基準」と言い難い状況になっていることを大きな課題として認識しておりました。

 

今回のリニューアルでは、

1)総合評価は「満足 / 残念」の積み上げ式にし、平均値を取らない

2)採点は「どのような場合にその採点をするのか」の基準を明確にし、ユーザーによるブレをなくす

3)個別評価はユーザーの採点に加え、ランサーズが独自に採点するアルゴリズムを採用する

4)相手がつけた採点がわからないようにし、忖度を減らす

といった大きな改変を行います。

 

これにより、ランサーランクや認定クライアント基準から「平均点4.8以上」を撤廃することで、相手に「5」を求める必要性がなくなります。

 

また、「5」に偏りがちだった個別評価も、明確な採点基準の提示と加点の幅が広がることで、より明確に個々のスキルを表すことができると考えます。

スキル評価が非公開(独自のアルゴリズムにて公開)になることも、相手に気兼ねなく採点できる新しい仕組みのひとつです。

 

新たな制度では、リアルな採点をベースにしたロジックで個々の能力がマッピングされ、次にお仕事をするユーザーが判断しやすい評価になるとともに、一部のスキルが低くても、重視するスキルがより高い相手を選ぶなど柔軟なマッチングが可能になります。

 

これまで皆さまが積み上げた評価実績は、新たな「満足 / 残念」の総合評価に反映されますのでご安心ください。

コメントに関してもできるだけ他のユーザーが参考にしやすいよう、「ありがとう」の感謝の気持ちだけでなく、良かった点、悪かった点を具体的にご記入いただくことで、より一層「良い評価制度」になると考えております。

 

ぜひ皆さまのご協力とご理解をいただけますと幸いです。

 

評価制度のリニューアルについて、ご不明な点がありましたらぜひ お問い合わせ 窓口までご意見をお寄せください。

 

ランサーズ企画チーム

 

 

よくある質問

新しい評価についてFAQを追加しております。併せてご確認ください。