安心安全の取り組み

2021年12月度 品質向上委員会からのお知らせ

2021年12月度TOPICS

2021年の品質向上への取り組み

 

今年も残すところあとわずかとなりました。続くコロナ禍、皆さまのお仕事や生活にも、昨年からまた少し変化があったかもしれません。ランサーズでは変わらず皆さまに価値を提供できるよう、安心安全・品質面で機能改善や啓蒙を行ってまいりました。

今月は2021年の活動のまとめをご報告いたします。

 

 

①機能改善・リリース数

2021年も多数のリリースを行いました。その数は昨年比+677(前年比136%)に及びます。一つひとつがプラットフォームの機能向上やサービス改善、皆さまの快適で安全なお取引に繋がっています。

 

※公開した機能単位の数ではありません。

 

 

<機能改善・リリース一例>

 

プロジェクト方式のToDoを一覧で管理できる「やることリスト」をリリースしました (1月6日)

仕事進行において発生するToDoを一覧で管理できる「やることリスト」機能をリリースしました。通知の見逃しが減り、お取引をスムーズに進行できるようになりました。

 

● 性別・年代の公開/非公開を設定できるようになりました(ランサー向け) (3月9日)

ランサーのプロフィールに表示される「性別」「年代」について、公開/非公開を設定できるようになりました。

 

● Enterprise Entryで同一法人内のメンバーの依頼が見られる「依頼一覧」機能を追加(クライアント向け) (3月18日)

同一法人内の他メンバーの依頼が見られる「依頼一覧」ページができました。

 

● お知らせをリニューアルしました!カテゴリで分類され過去の通知も探しやすくなります (4月23日)

お知らせが「あなた宛」「みんな宛」それぞれカテゴリーに分類され見やすくなりました。情報が分類され、管理しやすくなりました。

 

● 【アプリアップデート情報】「ワークスペース」へスムーズにアクセスできるようになりました (7月12日)

アプリにおける複数の不具合改善に加え「ワークスペース」へスムーズにアクセスできるようになりました。

 

● 動画・アニメーションカテゴリーが増えました (7月28日)

動画カテゴリーが独立し6つの小さいカテゴリーに分類、アニメーションカテゴリーも2つの小さいカテゴリーに分類されました。

 

● 【アプリアップデート情報】「やることリスト」へスムーズにアクセスできるようになりました (8月18日)

アプリでも「やることリスト」にアクセスしやすくなりました。

 

● マイページサイドメニューとヘッダープロフィールメニューの項目が整理されて、サイト内で迷わなくなります (9月15日)

仕事に関する情報と自分に関する情報を整理しメニューをわけました。

 

● 継続発注に適した新仕事方式「月額報酬」をリリースしました (9月30日)

毎月「契約作成〜仮払い」「支払確定」の一連のフローを自動で行える、継続契約に最適な仕事方式ができました。

 

● 時間報酬とスキルパッケージ(ビデオ相談形式)を実績に反映します (10月1日)

時間報酬とスキルパッケージを実績や完了率/キャンセル率に反映しました。

 

● スキルパッケージ(納品形式)をリニューアルし、「パッケージ」をリリースしました (11月9日)

大幅なリニューアルを行い、ビジネス利用で選択しやすいようスキルを350種類以上に細分化しました。

 

● 直接依頼で見積書が発行できるようになりました(クライアント向け) (12月2日)

直接依頼でも見積書を発行できるようになりました。

 

<機能の終了>

 

● ブログパーツ・外部サービス連携機能提供終了のお知らせ (3月3日)

● Internet Explorer 11が推奨利用環境の対象外となります (3月23日)

● コピーコンテンツチェックツール提供終了のお知らせ(クライアント向け) (4月1日)

● LinkedInソーシャルログイン提供終了のお知らせと移行のお願い (7月27日)

● フリーランスレンディング提供終了のお知らせ (12月10日)

 

②安心安全な取引の啓蒙

2021年は、特に利用規約に違反する依頼や行為に対する注意喚起・ルールの啓蒙を重ねて行ってまいりました。

 

● いま一度「コンペ」のルール・マナーについてご確認ください (5月31日)

本来のルールやマナーを守らず発生するトラブルを防止するため、改めてコンペのルールについて発信しました。

 

● アフィリエイト目的の依頼にご注意ください (6月30日)

一部のユーザーによる外部サービスへの誘導・登録を促すような依頼について、実際のメッセージを公開し注意喚起を行いました。

 

● 悪質なサイト外取引ユーザーに対する取り締まりを強化します (8月31日)

度重なるサイト外取引への誘導行為、極めて悪質なケースには会員資格の剥奪措置・ユーザー名を公表など厳重な措置をとることをお知らせしました。

 

● 悪質なオファーにご注意ください【臨時】品質向上委員会からのお知らせ (10月22日)

一般の依頼を装い購入代行を依頼する手口に対し、皆さまからの通報内容をご紹介し注意喚起を行いました。

 

 

 

来年もランサー・クライアントの皆さまの安心安全なお取引のために、引き続き改善・啓蒙を行ってまいります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

 

※前回のお知らせはこちら

・2021年11月度 品質向上委員会からのお知らせ「トラブル防止のため丁寧なコミュニケーションをお願いします」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

監視チームの活動内容

ランサーズでは専任の監視チームが、ユーザーの皆さまが日々安心してサービスをご利用いただけるよう24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。

違反とアドバイス対応

ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。

違反アドバイス対応件数推移

※2021年12月25日現在


違反= ランサーズの利用規約に反する依頼
アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼
(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)

違反依頼の推移

違反依頼

※2021年12月25日現在

違反内訳(2021年12月)


違反内訳

※2021年12月25日現在

マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
サイト外取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。


ランサーズの取り組み

24時間365日体制で仕事依頼等を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。



■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety



FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。



■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

来年も引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。