お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2022年4月度 品質向上委員会からのお知らせ

2022年4月度TOPICS

コンペでトラブルやお問い合わせが多い点について改善を進めております

 

① 修正・納品〜当選決定フローについて

本来「修正依頼」「納品依頼」を完了した後に「当選決定(支払い確定)」を行っていただくルールになっております。この手順は、支払い確定後に納品されない等のトラブルを防止するためのものですが、誤って「当選決定」後に修正、納品依頼を行ってしまうケースがたびたび発生していました。

 

また、クライアントが誤った手順で進めた場合にランサーの皆さまから都度ご説明いただく等、ご面倒をおかけしておりました。

多くの改善のご要望から、現在機能の改良を進めております。

 

一時的な対応として、クライアントが「当選決定」を押した際に、修正・納品が完了しているかの確認を表示するよう変更いたしました。

 

▼「当選決定」押下後

 

 

 

② 「即決する」機能について(クライアント向け)

「即決する」機能は、特に気に入った提案があった場合に操作し、24時間経過後当選決定を行うことができます。24時間の期限は「提案予約」しているランサーに対し、提案までの猶予を設けることを目的としています。

しかし、すぐに当選決定できないなどのお問い合わせをいただくことがありました。

 

即決について、機能やその後のフローを確認できるようFAQの表示を追加いたしました。

また、最終決定ボタンを押した際にも確認の表示をするよう変更いたしました。

 

▼提案詳細から「即決する」押下後、「?」をクリック

 

 

▼最終決定ボタン押下後

 

 

 

さらに、フローの見直しや状態の可視化など皆さまが快適にご利用いただけるよう改良を検討しております。

お気づきの点がありましたらぜひ ご意見・ご要望 をお寄せください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら
2022年3月度 品質向上委員会からのお知らせ「ポートフォリオにはご自身オリジナルの成果物を載せましょう(ランサーの皆さまへ)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

監視チームの活動内容

ランサーズでは、ユーザーの皆さまに日々安心してサービスをご利用いただけるよう、専任の監視チームが24時間365日対応に努めています。今月の対応状況は下記の通りです。

 

違反とアドバイス対応

ランサーズの監視チームでは、違反依頼に対する対応だけではなく、スムーズなお取引の実現のため依頼内容に対するアドバイスも多数実施しております。 違反アドバイス対応件数推移

※2022年4月25日現在

違反= ランサーズの利用規約に反する依頼

アドバイス対応 = 依頼に対して、ランサーズからアドバイス連絡をした依頼

(依頼内容不足、方式変更のすすめ、依頼金額に関するアドバイスなど)

 

 

違反依頼の推移

違反依頼

※2022年4月25日現在

 

 

違反内訳(2022年4月)

違反内訳

※2022年4月25日現在

 

ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
サイト外取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行うサイト外取引が疑われる仕事依頼です。 ※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。

 

ランサーズの取り組み

24時間365日体制で仕事依頼等を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまに安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、仕事依頼等を確認しています。 確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

 

悪質な利用をする方への対応

悪質な行為に対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。 

 

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。 悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。

 


 

■ランサーズ 安心安全の取り組み https://www.lancers.jp/help/safety

 


 

FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(サイト外取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。

A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。

※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。

A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ず取引相手のランサー・クライアントに複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)

・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない

(クライアント向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323

(ランサー向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:サイト外取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。

 


 

■よくある質問 https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約 https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則 https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline

 


 

ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

 

ランサーの皆さまにおかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアントの皆さまにおかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。 

 

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

 

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

引き続き、ランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。