お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2009年5月19日~5月21日までのアクセス遅延報告とお詫び

いつもLancersをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

 

2009年5月19日の夜22時頃から5月20日の午前0時頃までLancersにアクセスすることが出来ませんでした。また、同午前0時から午前4時30分頃まで【アクセス遅延のお知らせ】ページのみが閲覧できる状態とさせて頂き、サーバー負荷が高いページに関しましては、アクセス制限を掛けさせて頂きました。この影響により、ユーザーの皆様には大変御迷惑をお掛け致しましたこと、お詫び申し上げます。また、午前4時30分以降に関しましても、断続的にアクセス遅延が発生しており、完全復旧は午前9時を予定しております。

 

原因としてましては、2009年の5月19日の夜21時頃に、Jcastニュースに弊社およびLancersに関する紹介ニュース記事が配信され、その記事を引用する形で、Yahoo!Japan!のトップページLivedoorのトップページなどで弊社およびLancersに関する記事が配信されました。

 

多くの方がアクセスする上記ポータルページより大量のリクエストが発生したため、サーバーに大変繋がりにくい状態となっておりました。緊急的に、アクセス制限を実施することで、多くのユーザーの皆様に多大なる御迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。通常時のアクセス数を考えますと、十分なシステムを用意しておりますが、今後は瞬間的なアクセス数の変動も考慮したシステム構成へと早急に変更させて頂きます。

 

なお、該当時刻に仕事の募集期間が終了する案件はありませんでしたが、提案機会の損失を考慮しまして、5月20日に終了予定の仕事、及び5月20日が仕事の延長期限の仕事に関しましては、すべて1日延長させて頂き、該当クライアント様にはご連絡を致します。

 

本件に関しまして、ご不明な点がございましたら、サポートまでご連絡下さい。
今後ともLancersをどうぞよろしくお願い致します。

 

# 2009年5月20日10時追記

10時復旧を実施致しましたが、予想を遙かに超えるリクエストの為、メンテナンス画面の表示に再度切り替えさせて頂きました。

 

# 2009年5月20日15時追記

サーバーの設定値変更、一部コンテンツ(提案詳細、提案一覧)の閲覧を制限することで、公開処理を行いましたが、当初のニュースサイト以外からの流入が多く、既存ユーザー様への影響が大きいことから、断念致しました。

 

# 2009年5月20日20時追記

既にランサーズIDを持っている方のみサイトを閲覧できるように変更させて頂きました。18時~20時までは正常に閲覧可能となっておりましたが、20時頃から想定上限値を超える処理が発生し、再度接続しにくくなる現象が発生したため、メンテナンス画面に切り替えさせて頂きました。現時点では復旧の目処は立っておりませんが、早急に検討させて頂きます。度重なるアクセス遅延につきまして、お詫び申し上げます。

 

# 2009年5月21日1時追記

5月20日22時より現在までに発生している、アクセス遅延の問題に関しまして、途中経過を報告させて頂きます。

 

まず発生から24時間が経過しているにも関わらず、復旧作業が完了していない状況について、心よりお詫び申し上げます。

 

会員の皆様には本日【障害発生とアクセス制限のご報告】にてご連絡をさせて頂きました通り、国内主要ニュースサイトからのランサーズの紹介を契機にして、その後、他のメディア等でも連鎖的に紹介頂くことによってランサーズに大量のレスポンス負荷が掛かり、サービスが非常に閲覧しずらい状況が発生しております。

 

5月22日0時、5月22日10時頃、5月22日15時頃、5月22日20時頃とそれぞれアクセス制限やサーバー設定変更等により、一時復旧致しましたが、上述の通り連鎖的なレスポンスの拡大により、復旧後に更にアクセスしづらい状況となるということを繰り返しております。

 

5月23日0時頃には【なんとかつながる】状態にすることは出来ましたが、通常のサービスを運用するレベルには至ることが出来ず、これ以上会員の皆様に、多大なる御迷惑をお掛けすることは出来ないと判断し、誠に勝手ながら明日の午後頃までランサーズ会員様のみ重要機能に絞って提供させて頂くことを決定致しました。

 

しかし、本決定により、本日以降に仕事が終了予定のクライアント様やその仕事に提案を予定していたランサー様には、逆に御迷惑をお掛けすることお詫び申し上げます。再々延長となり、誠に申し訳ございませんが、本日終了予定のクライアント様には再度、期間延長のご連絡をさせて頂きます。

 

本来であれば、本日以降すべてのクライアント様へ延長処置を実施すべきですがクライアント様により延長を望まない方もいることから、明日以降に終了予定の
案件のクライアント様につきましては、大変お手数をお掛け致しますが、マイページの【依頼の追記・修正】より、期間延長が出来ますので、変更頂きますようお願い申し上げます。
また、復旧作業につきましては、現在の状況が恒常的に続いた場合は現状のシステム構成では解決できないことから、明日の状況を総合的に判断して、決定させて頂きたいと、誠に勝手ながら考えております。新システムへの移行となった場合、現時刻から24時間以上、完全復旧までお時間を頂く可能性がございます。重ねてお詫び申し上げます。

 

<閲覧可能な機能>※会員限定

・ログイン
https://www.lancers.jp/user/login
・各種マイページ機能
https://www.lancers.jp/mypage
・メッセージ機能
https://www.lancers.jp/message
・仕事依頼
https://www.lancers.jp/work/create
・提案
https://www.lancers.jp/work/propose/[仕事番号]

 

<閲覧不可能な機能>

・トップページ
・仕事詳細閲覧
・提案詳細閲覧
・仕事をさがす
・人をさがす
・プロフィール

 

復旧の為の対応作業が復旧次第、改めてご報告をさせていただきます。なお、本日23日終了予定の仕事依頼や、本日23日が延長期限の仕事依頼に関しましては前回のご連絡のメールにて、延長は必要ないとご回答頂きました方を除いて再度延長処理を行い、後ほどクライアント様へご連絡させて頂きます。

 

また、本日中にどうしても【仕事依頼】や【納品】を行いたい場合でも、仕事依頼やメッセージ機能等はログイン後にご利用可能な状態となっておりアクセスも安定して行うことが出来ますので、ご活用下さい。

 

# 5月22日 3時追記

アクセス遅延の問題に関しまして、5月21日15時頃より仮復旧状態とさせて頂き、5月22日1時に本復旧となりましたこと、ご報告させて頂きます。

 

約2日に渡りアクセスしづらい状況が発生し、多くのユーザーの皆様に多大なる御迷惑をお掛け致しましたこと誠に申し訳ございませんでした。

 

詳細に関しまして、以下にご報告致します。

 

===============================================
●障害内容

アクセス集中による、サーバーレスポンス遅延

 

●障害時間

<本障害>
2009年5月20日午後22時頃~2009年5月21日午前0時頃
<アクセス制限>
2009年5月21日午前0時頃~2009年5月22日午後15時頃
<仮復旧>
2009年5月22日午後15時頃~2009年5月23日午前1時頃
<本復旧>
2009年5月23日午前1時頃~

 

●影響範囲:

<本障害期間>
ランサーズを閲覧できませんでした。

<アクセス制限期間>
会員以外はランサーズを閲覧できませんでした。

<仮復旧期間>
一部ユーザー様がつながりにくいことがありました。

 

●前回の進捗からの経緯:

22日の状況を見て、復旧方針を判断させて頂く旨、ご報告をさせて頂きました。22日のアクセス状況は、20日21日から若干落ち着いたものの、アクセスが多い状況は続いたため、【プログラムの抜本的見直し】【新システム移行】の方針決定を行いました。

 

【プログラム改修作業】は完了しましたが、【新システム移行】には8~10営業日が必要のため、移行完了までの間、他の機能で代用可能な一部機能について現在も制限させて頂いております。その点、大変御迷惑をお掛け致しますが、【新システム移行】までの間、何卒ご了承ください。

 

●制限している機能:

・提案へのコメント投稿
→ メッセージにて代用ください。

・提案から<次><前>へのリンク表示
→ 提案一覧に戻って、次の提案を選択ください。

・提案から「当選選択」へのリンク表示
→ マイページより「当選選択」を選択ください。

・クライアントへの質問
→ メッセージにて代用ください。

 

●今後につきまして:

近日公開を予定していた、新規機能リリースを停止して【新システム移行】を最優先で実施致します。移行については、サーバー納入などの関係で正確にはお伝えできませんが、移行日が決定しましたら、改めて開発ブログにて告知させて頂きます。

 

新システム移行後は、新機能を順次リリースさせて頂きます。

 

===============================================

 

この度は皆様に多大なご迷惑をお掛けしました事、深くお詫び申し上げます。

 

今後このような障害が発生しないよう、再発防止を徹底して参ります。
今後ともランサーズを何卒よろしくお願い申し上げます。