ビデオ通話機能(β版)リリースのお知らせ (※6/15 追記)

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 お仕事の受発注及び進行中のコミュニケーション円滑化を目的として、ランサー様とクライアント様でビデオ通話ができるようになりましたので、下記に詳細をご案内いたします。

2015年6月9日

(※2015/6/15 追記)
利用場所に関し、システム開発カテゴリ限定としておりましたが、2015/6/15付けをもって、全カテゴリに展開させていただきました。

概要

 
ランサーズ内で、ビデオ通話ができるようになりました。
 
・リリース内容  : ビデオ通話機能(β版)
・対象者     : ランサーズを利用するランサー、クライアント
・利用場所    : システム開発カテゴリ(※1)における
             ランサー/クライアント - メッセージ画面
             ランサー   - 依頼詳細ページ
             クライアント - 提案詳細ページ
・利用タイミング : お仕事の依頼後 ~ 取引完了時点(※2)まで
・推奨ブラウザ  : Google Chrome、Firefox(※3)
 
 ※1 対象カテゴリは、初めはシステム開発のみとなります。順次展開いたします。
 ※2 取引完了時点とは進行中の取引において、クライアント様による支払確定、
    もしくはキャンセル手続き実施時点までです。
 ※3 本機能の推奨ブラウザは、Firefox・Google Chromeです。
    Internet Explorer, Safariでは使用することができません。
    ダウンロードはこちらから > FirefoxGoogle Chrome

ビデオ通話の使い方

 
■ビデオ通話イメージ
 
7180232c5b49a1f20cfa3160792927b4
 
■ビデオ通話の手順
 
1. お仕事相手と通話開始時刻を決めて、下記にご案内する提案詳細ページ
   もしくは依頼詳細ページよりビデオ通話でコンタクトをとってください。
2. 通話場所に遷移して、「ビデオ通話を開始する」を押してください。
   お仕事相手に通話通知がされます。お仕事相手が受領しないと、
   通話は始まりません。
 
※音声通話のみ利用することもできます。お顔を見せることが難しい場合は、
 その旨をお仕事相手に事前にメッセージでお伝えし、映像をOFFにしてください。
※通話相手と事前に通話日時を設定しましょう(メッセージ機能をご利用ください。)
 通話相手とご都合を合わせないと、通話に出ていただけない可能性がございます。
※同時通話はできません。1人1名のみ通話となります。
 
■通話場所
 

・ランサー/クライアント:メッセージ画面より、ビデオ通話をご利用いただけます。
 
*新メッセージ
video2
*旧メッセージ
video1
 
・ランサー:依頼詳細ページより、ビデオ通話をご利用いただけます
iraisyosai
 
・クライアント:提案詳細ページより、ビデオ通話をご利用いただけます
提案詳細

 

ビデオ通話導入の背景

ランサーズでは、クライアント様とランサー様から以下のような声をいただくケースがございました。
 
クライアント様の声
・メッセージでは、こちらの指示内容正しく伝わったかわからない時があります。
 いいお仕事をしていただきたいのですが、不安になることがあります。
・高額な案件を依頼するとなると、事前にどのような人に仕事をお願いるできる
 かが重要なポイントとなります。ただ、遠方にお住まいのため優秀な方に
 なかなか発注することができないです。
 
ランサー様の声
・依頼内容や要件をきちんと把握せずに仕事が進んでしまい、作業物がクライアントの
 要求を満たさないものでトラブルが起きたことがあります。
・相手の顔が見えないで仕事をするので、依頼を進めていく中で漠然とした不安が
 あります。
 
こうした背景から、これまで以上にランサー様には不安を払拭して安心してお仕事に専念できるよう、またクライアント様に安心して、お仕事を依頼・発注いただけるよう検討いたしました結果、ビデオ通話機能(β版)を試験的にリリースすることになりました。ビデオ通話機能のリリースを通じて、コミュニケーションの手法が【メッセージ】から【声と表情】に変わったことで、ランサー様とクライアント様のより良いマッチングを実現したく考えております。
 
もちろんお顔を見せたくない方もいらっしゃるかと思いますので、その場合は、音声のみのコミュニケーションも可能な機能を用意しております。ご活用いただければ幸いです。
 
ランサーズでは、今後もランサーの皆さまとクライアントの皆さまのより良いマッチングを提供できますよう努めております。何かお困りのことがありましたらご遠慮なくカスタマーサービスまでご相談ください。
今後とも、ランサーズをよろしくお願いいたします。