お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2023年1月より適格請求書発行事業者登録番号の登録機能を提供します(ランサー向け)

いつもランサーズをご利用いただき誠にありがとうございます。

ランサーズでは、2023年10月1日の適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)の施行に先立ち、適格請求書発行事業者番号の 登録機能 の提供を開始しました。
https://www.lancers.jp/mypage/invoice_number

背景

2023年10月1日のインボイス制度施行後は、ランサー、クライアントともに受発注、請求業務にかかわる作業が増加することが予想されます。
適格請求書発行事業者の登録を受けられたランサーの皆さまは、クライアントに対してインボイスの発行・写しの保存などの対応が必要になるため、ランサーズをご利用の場合は、各種機能により簡便にご利用いただけるよう機能追加を行ってまいります。

インボイス制度施行に伴う追加機能

・適格請求書発行事業者番号の登録機能
・インボイスの自動発行機能
・インボイス写しの発行・保存機能
※今後提供予定の機能も含まれています

機能紹介

invoice
インボイス制度施行に先立ちまして2023年1月よりマイページから登録番号を登録できる機能を提供しました。

インボイス制度施行後は、適格請求書発行事業者にインボイスの要件を満たした請求書の発行が必要となりますが、こちら のページからご自身の登録番号を入力いただきますとインボイス制度施行以降は自動でインボイスがクライアントに発行されるようになります。(適格請求書発行機能は2023年10月1日より提供予定)

登録番号の入力

invoice2
(アクセス:マイページ >設定 >個人プロフィール >インボイスの手続き)

すでに登録番号を取得されている皆さまは、登録番号の入力画面 からご自身の番号をご登録ください。

登録番号の登録可能条件は以下をご確認ください。
・本人確認が完了していること(登録番号の情報と一致しているか確認するため、まだ本人確認がお済みでない方は 本人確認 の手続きをお願いします。)
・本人確認確認情報と登録番号の登録内容が一致していること(登録番号の登録内容と本人確認情報が同一である必要があります。一致していることを確認してください。)

ランサーの皆さまへ

2023年10月より施行されるインボイス制度によって、請求業務の複雑化が想定されますがランサーズでは、皆さまにインボイス制度施行後も不便なくご利用いただけるプラットフォームを目指し、現在各種対応を進めています。
内容が確定次第、順次お知らせにて発表いたしますのでお待ちください。

2023年10月より適格請求書発行事業者の登録を受けられる場合は、2023年3月31日までに各事業者様が税務署へ適格請求書発行事業者の登録申請を行う必要があります。
登録をご予定の場合は、2023年3月31日までに必要なお手続きをよろしくお願いいたします。
インボイス制度について(外部サイトに遷移します)

よくある質問

Q:登録番号を入力したらどうなりますか?
A:登録番号の登録が完了すると2023年10月のインボイス制度施行以降、仕事完了時に自動でインボイスの要件を満たした請求書がクライアントに発行されるようになります。

Q:ランサーズでは個人で本人確認を完了しています。法人の登録番号でも登録はできますか?
A:ランサーズの本人確認情報と登録番号の情報が一致しない場合は、登録番号を登録することはできません。アカウントを法人に切り替えて、法人で本人確認を完了させてから再度お試しください。

Q:登録番号をもっていません、登録しない場合はどうなりますか。
A:これまで通り通常の請求書がクライアントに発行されます。