2018年12月度 品質向上委員会からのお知らせ
いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注においてお仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。
品質向上委員会で協議している内容をもとに、ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。
※前回のお知らせはこちら
・2018年11月度 品質向上委員会からのお知らせ
2018年12月度TOPICS
1、お取引の進行上、連絡先公開が必要になった場合の対応について 2、ランサー様のアカウントを利用した出品・購入代行、SNS運用代行等にご注意ください |
1、お取引の進行上、連絡先公開が必要になった場合の対応について
お取引の進行上、クライアント様・ランサー様と連絡先(電話番号・メールアドレス・チャットツールID等)の交換または開示が必要になった際、一定条件のもと連絡先を開示することができる仕組みがございます。
お仕事を進める上で連絡先公開が必要な場合、各仕事方式ごとに以下の条件を設けていますのでご確認の上、メッセージ画面に表示される「連絡先公開申請」をクリックして申請をお願いいたします。
サポートにてお客様の状態を確認の上開示させていただきます。
・(参考)連絡先公開申請ってなんですか?
https://www.lancers.jp/faq/A1014/401
▼「プロジェクト方式」
プロジェクト方式では、クライアント様が提案の中から発注ランサー様を決め、発注ランサー様が承諾された後、クライアント様が仮入金(エスクロー)を行います。仮入金(エスクロー)後であれば必要に応じて連絡先公開を行っていただいても問題ございません。
▼「コンペ方式」
連絡先の開示が納品を行うにあたり必要な場合に限り可能です。
▼「タスク方式」
タスク方式は、ランサーズのサイト上で2時間以内に入力作業が完了する簡単な依頼(クライアント様とランサー様のコミュニケーションがなくとも、テンプレートの指示のみで完結するもの)のみ、ご依頼いただけます。
そのためタスク方式では、連絡先公開が必要になるケースは基本的には無いものと考えており、お控えいただけますようお願いいたします。
ランサーズでは、サービス内でお取引いただくことを前提にマッチング機能を提供させていただいております。
そのため、ランサーズを介さない直接取引は継続的なサービス提供を皆様に行うために厳しく対処させていただきます。
ランサーズを介さずに報酬のお支払い・受領を行った場合、ランサーズ利用規約( https://www.lancers.jp/help/terms )”第34条 違約金及び損害賠償等 2項”にございますように、直接取引(直接取引を誘引した場合、又は直接取引の誘因に応じた場合を含む)として、違約金を請求させていただく場合がございますので、くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。
またランサーズ外でのやり取りにつきましては、弊社では関知できないためトラブルになった際に対応することができません。トラブル防止の観点からも、極力サービス内メッセージをご利用いただきますようお願いいたします。
2、ランサー様のアカウントを利用した出品・購入代行、SNS運用代行等にご注意ください
以前より、フリマアプリやオークションサイト等での出品・購入代行、SNS運用代行等の仕事依頼において、ランサー様のアカウントを利用する案件が散見されています。
ランサー様のアカウントにて各種代行業務を行う場合、
・購入代行した商品等の代金を支払ってもらえない
・依頼内容が代行業務を行うサービス提供元の利用規約に反した行為であった場合、直接ペナルティを受ける
上記のような思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があり、実際にご報告もいただいております。
そのためランサーズでは、上記のような代行業務の仕事依頼では、クライアント様のアカウントにて行っていただくこと、またその旨を依頼内容に明記いただくようお願いしております。
ランサー様のアカウントを利用する、またはどちらのアカウントにてお仕事を行うのか明記していない、このような依頼がございましたら、お手数ではございますがランサーズサポートチームまでご連絡いただけますと幸いです。
※ランサーズでは他社サービスの利用規約に反する行為を禁止しています。
そのため、ご依頼のサービスによってはクライアント様のアカウントを利用する旨が記載されていても取引停止や非公開処理にさせていただく場合がございますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
弊社といたしましても常に依頼内容やメッセージの確認を行い、ルールに反する仕事依頼は発見次第対応しておりますが、もし問題があると思われる依頼を発見されましたら、お手数ではございますがランサーズサポートチームまでご連絡いただけますと幸いでございます。
■受発注の流れ、ご利用ガイドは以下のページをご覧ください。
https://www.lancers.jp/help/beginner
違反内訳
違反内訳(2018年 11月)
マルチ商法 | マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。 |
外部規約違反 | 他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。 |
ステルスマーケティング | 特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。 |
直接取引 | ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。 ※エスクロー後の連絡先交換については問題ありません。 |
報酬不確定 | 成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。 |
サンプル・トライアルの無償要求 | クライアント様がお仕事を発注する前に無償でランサー様にサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。 ※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。 |
その他 | 法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。 |
ランサーズの取り組み
24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認
ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。
悪質ユーザーの監視と対応
悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。
AI(人工知能)による悪質行為の自動検出
ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。
■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety
FAQ
Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。 |
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な処置を実施させていただきます。 なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。 ※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。 |
Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。 |
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。
(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない |
Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか。 |
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチームまでご相談ください。 |
■よくある質問
■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms
■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline
ランサーズより
現在、ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が多く確認されています。
ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。
ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。
お困りのことがございましたら、お気軽にランサーズサポートチームまでお問い合わせください。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。