【運営からのお知らせ】マイナンバーの取り扱いについて

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2016年から開始されているマイナンバー制度についてランサーズの対応をご連絡致します。

2016年2月12日

いつもランサーズをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。2016年から開始されているマイナンバー制度についてランサーズの対応をご連絡致します。
 

マイナンバーに対するランサーズの考え

ランサーズでは、サービスの特性上クライアント様とランサー様との間で報酬の支払い/受け取りが発生します。本取引はクライアントとランサーとの間で締結され、クライアントが契約に基づき報酬等をランサーに支払うものであり、当社は本取引の当事者にはなりません。(仲介代行会社という位置付けになります)
 
所得税法上、報酬等に係る所得税については、報酬等の「支払をする者」が源泉徴収をしなければならない(所得税法204条1項)と定められておりますが、上記事由により、当社は「支払をする者」に該当しない為、当社は源泉徴収の管理及び個人番号(マイナンバー)の収集を行いません。
  

マイナンバーへの対応

ランサーズにおいては、源泉徴収対象者はクライアント様になりますため、ランサー様にマイナンバーの提供を求める場合には、契約締結後に本サービス外にて行っていただきたく考えておりますが、ランサーズご利用中のクライアント・ランサー様に下記サービスをご案内いたしますので、是非ご活用ください。
 
ランサーズをご利用中のクライアント/ランサー様には、「A-SaaS」、「freee」のマイナンバー管理サービスをご紹介させて頂きます。お好みのサービスをご選択し、マイナンバーが必要な際は、個別にランサー様と連絡を取り合い、取得作業を進めてください。
 
・A-SaaS「マイナセキュリティ」(※マイナセキュリティはこちらから >
 (※基本無料でお使い頂けます。)
・freee「マイナンバー管理」(※マイナンバー管理はこちらから >
 (マイナンバー管理は、「給与計算ソフト freee」もしくは「会計ソフト freee (法人版)」をご利用いただく
  ことで、セットでお使いいただけます。どちらも基本料金は月額1,980円で、無料から開始可能です。)
 

補足

源泉徴収の設定及びマイナンバー制度について詳しくは下記サイトをご確認ください。

・源泉徴収について
 クライアント様向け(くわしくは、こちらから >
 ランサー様向け(※くわしくは、こちらから >

・内閣官房 
 マイナンバーサイト(くわしくは、こちらから >
 

引き続きランサーズをよろしくお願い致します。