お知らせ | クラウドソーシング「ランサーズ」

2020年12月度 品質向上委員会からのお知らせ

2020年12月度TOPICS

 

2020年の品質向上への取り組み

 

今年は新型コロナウイルス感染症が世界的に猛威を振るい、私たちの生活に大きく変化をもたらしました。ランサーズのプラットフォームでお取引されているクライアント様、ランサー様双方に少なからず影響があったかと思います。フリーランスプラットフォームを運営している私たちとしては、ユーザーの皆さまが安心・安全にご利用いただける場を提供し続けることの重要性について改めて認識を強め、対応・改善を重ねてまいりました。

 

 

① 違反依頼の月別推移

違反依頼の取り締まりは、ランサーズサポートチームが最も力を入れている取り組みの一つです。2020年は新型コロナウイルス感染症が表面化した春以降、非常に多くの違反依頼が登録されました。一時急増した違反依頼ですが、サポートチームの徹底的な対応により、9月以降ほぼ元の水準以下にまで抑えることができました。

2021年も引き続き、違反依頼の撲滅に向け邁進してまいります。

 

 

② 機能改善・リリース数

より使いやすく、安全なプラットフォームとして皆さまにご活用いただけるよう、2020年も多数のリリースを行ってまいりました。

 

※公開した機能単位の数ではありません。

 

 

<機能改善・リリース一例>

 

クライアント向けPlusプランを開始しました。ぜひお試しください(クライアント向け)(2月20日)

こだわり検索などの特別な機能をご利用いただけるプランを開始しました。

 

依頼登録がスムーズに行える「テンプレート」機能をリリース(クライアント向け)(3月18日)

依頼の度に入力が必要な要件を、テンプレートとして保存することができる機能です。一度登録すると、次回以降はテンプレートを利用して依頼を作成することができるため、都度入力する手間が省けて便利です。

 

初心者に優しいランサーバッチ & 新規クライアント向け無料オプション機能をリリース(ランサー/クライアント向け)(4月1日)

クライアントが初回、2回目、3回目に登録した依頼(プロジェクト方式)について、無料で目立たせることができる「初心者専用オプション機能」を追加しました。ランサーがこの初回、2回目、3回目の依頼に成約をすると「初心者に優しいランサー」としてバッチを付与し、ランサー検索で上位に表示します。

 

プロフィールに登録できるスキルの種類が増えました(ランサー向け)(8月4日)

皆さまが身に付けた技能をご登録いただける「スキル」の種類が、エンジニアリング関連のスキルを中心に約500種追加しました。ご自身で任意のスキル名を入力し、ご登録いただくこともできます。

 

複数人での利用・社内管理に特化したEnterprise Entryプランをリリースしました(法人クライアント向け)(10月8日)

複数人でのご利用や、社内管理に特化した中・大規模の法人向けのプランを開始しました。後払い手数料無料、グループ単位での請求書発行ができたり、会社内の支払い方法を統一できる他、毎月39,600円相当の無料オプションチケットがもらえるなどのメリットがあります。

 

「認証クライアント向け」秘密保持契約書への同意機能をリリースしました(10月28日)

仕事ごとにPDF書面にて秘密保持契約書に同意する機能です。依頼フォームにて、ランサーズが用意するテンプレートの秘密保持契約書と、発注側独自の秘密保持契約書の登録が可能です。

 

報酬の「即日払い」機能をリリースしました(ランサー向け)(11月12日)

「FREENANCE byGMO」とAPI連携し、報酬の「即日払い」機能をリリースしました。通常15日払い・月末払いと月2回の指定スケジュールで報酬の入金が行われますが、「即日払い」により、最短即日で報酬を現金化できるようになります。

 

 

 

来年もランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続して健全化を進める施策を行ってまいります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ランサーズでは、弊社サービスを利用した受発注において仕事の依頼が適切に行われるよう、社内の管理体制強化と、より良い利用環境を提供することを目的として、品質向上委員会を設置しています。

 

品質向上委員会では、協議内容をもとに毎月ランサー・クライアントの皆さまに特にご認識いただきたい点をお知らせいたします。

 

※前回のお知らせはこちら

 

・2020年11月度 品質向上委員会からのお知らせ「トラブル防止のため丁寧なコミュニケーションをお願いします」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

違反状況

違反依頼

違反依頼

※2020年12月25日現在

違反内訳(2020年12月)


違反内訳(2020年12月)

※2020年12月25日現在

ステルスマーケティング特定のサービスやサイト等の宣伝目的であることを隠した依頼であったり、口コミ・レビューを意図的な内容で投稿する仕事依頼です。
マルチ商法マルチ商法・ネットワークビジネスへの勧誘目的が疑われる仕事依頼です。
外部規約違反他社サービスの利用規約に反した行為が疑われる仕事依頼です。
直接取引ランサーズのメッセージ機能や決済システムを介さず、クライアント・ランサー間で電話番号・メールアドレス・チャットアプリID等の連絡先を交換、直接報酬の支払・受取を行う直接取引目的が疑われる仕事依頼です。
※仮払い後の連絡先交換については問題ありません(プロジェクト方式)。
報酬不確定成果報酬や歩合制、物品等を報酬とする旨の記載がある仕事依頼です。
サンプル・トライアルの無償要求クライアントがお仕事を発注する前に無償でランサーにサンプルやトライアルを求める仕事依頼です。
※サンプル・トライアル分の報酬が設定されている場合は問題ありません。
その他法律に抵触する恐れがある仕事依頼や、ひとつの仕事依頼の中に複数のカテゴリにまたがる内容が記載されているもの等、上記以外のランサーズ利用規約違反が疑われる仕事依頼です。


マルチ商法摘発数推移


マルチ商法摘発数推移

※2020年12月25日現在


ランサーズの取り組み

24時間365日体制で全ての仕事依頼を確認

ランサーズでは、ランサーおよびクライアントの皆さまが安心してお取引いただけるよう、日本全国および海外の専任スタッフにより、全ての仕事依頼を確認しています。
確認をした結果、明らかに不正なものは非表示にする、また不適切箇所の修正やアドバイスメールを送信するなどの対応を実施させていただいています。

悪質ユーザーの監視と対応

悪質な行為を行うユーザーに対しては、利用規約に基づき警告表示や強制退会措置を実施しており、日々お寄せいただいている「違反申告」につきましても全件確認しています。

AI(人工知能)による悪質行為の自動検出

ランサーズは、AI(人工知能)により悪質な行為を自動検出しています。
悪質な案件を即時検出、サポートチームに自動通知し、対応を実施することで発生しうるトラブルを未然に防ぐことを実現しています。



■ランサーズ 安心安全の取り組み
https://www.lancers.jp/help/safety



FAQ

Q:ランサーズ利用規約違反(直接取引勧誘、マルチ商法勧誘、知的財産権違反、その他利用規約違反)が疑われる依頼・提案、メッセージがあった。
A:「違反申告」機能をご利用ください。違反申告につきましては、依頼や提案の詳細ページにございます【違反申告】ボタンからご連絡いただけます。こちらから申告をいただけますと、ランサーズサポートチームに送信され、ランサーズにて不適切だと判断した場合、適切な対応を行います。
なお、違反にあたるかどうかの判断につきましては、ご報告いたしかねますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
※「違反申告」機能は送信専用です。サポートチームからの返信が必要な場合、別途サポートチームまでお問い合わせください。

Q:プロジェクト進行中にクライアントまたはランサーと連絡がとれなくなったため、キャンセルしたいor支払い確定したい。
A:ランサーズ上のメッセージ画面より、必ずランサー様・クライアント様に複数回催促のご連絡をお願いいたします。それでも連絡が取れない場合、以下の「よくある質問」ページをご参照いただき「連絡催促申請」をご利用ください。

(ご参考)・プロジェクトで取引相手と連絡が取れない
(クライアント様向け)https://www.lancers.jp/faq/C1038/323
(ランサー様向け)https://www.lancers.jp/faq/l1035/163

Q:直接取引をしてしまい、詐欺にあった。どうしたら良いのか
A:取引相手のユーザー名や依頼詳細ページのURLを明記のうえ、ランサーズサポートチーム までご相談ください。



■よくある質問
https://www.lancers.jp/faq

■ランサーズ利用規約
https://www.lancers.jp/help/terms

■仕事依頼ガイドライン細則
https://www.lancers.jp/help/safety/client_guideline



ランサーズより

ランサーズ利用規約・仕事依頼ガイドライン細則に反する仕事依頼やメッセージの送信が、引き続き多く確認されています。

ランサー様におかれましては、上記に該当する仕事依頼やメッセージに提案・返信をしない、またクライアント様におかれましては、ルールに反する仕事依頼やメッセージ送信をしないよう、改めてご注意をお願いいたします。

ランサーズではランサー・クライアントの皆さまの安心安全のために、継続してプラットフォームの健全化を進め、監視・パトロール体制を強化してまいります。

お困りのことやお気づきの点などがございましたら、お気軽に ランサーズサポートチーム までご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後ともランサーズをどうぞよろしくお願いいたします。